イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

2020年は個人的に色々あったので、振り返ってみました。 退職しました 新型コロナウイルス 夢の無職生活=人生の休暇 やりたいこと100 達成間近 転職しました モーニングページ&週記続いています 瞑想はじめました 2020年を振り返って 2021年は 退職しました…

ブログ一周年と再び変なはなし

ブログを始めて1年(と1日)が経ちました。 昨年のクリスマスイブに突然、自分が好きになったことを書きとめるために始めたこのブログ。1年、色々なことがありました。長年「辞める」と言っていた職場を本当に退職し、無事興味があった仕事に転職。なんとか…

新しいシリコンスプーンを買ったら、不満が全部解消されました/下村企販 シリコンキッチンスプーン 大

実家にいる時から愛用していたシリコンスプーンの、シリコン部分が割れてしまいました。無印良品で購入した「シリコーン調理スプーン」で、調理の際にとても便利に使っていました。 // リンク ただし一つ不満がありました。シリコンスプーンの利点はシリコン…

こんな日記本・メモ本を読んできた/週記始めました

手帳本と同じくらい好きなのが、日記やメモについて書かれた本です。 手帳本についてはこちら↓ aoio-o.hateblo.jp 『日記の魔力』 『ライフログのすすめ』 『1分間の日記で夢は必ずかなう!』 『1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」…

こんな手帳本を読んできた

そろそろ来年の手帳を準備する季節がきました。毎年同じものを使っていたのですが、今年から仕様が変更されるようなので、何を買うか悩み中です。そのため、久しぶりに手帳本を引っ張り出してきました。 手帳本が好き 『夢をかなえる人の手帳術』 『手帳とい…

無職が社会復帰して約一ヶ月の間にあったこと

再び働くようになってから、約一ヶ月が経ちました。なんとかやっています。 無職期間の体力低下問題 職業訓練校を退校したことについて 退職した職場の現状 無職を辞めて? 思うこと 無職期間の体力低下問題 働くにあたって一番心配したのが朝起きられるか、…

転職決まりました & 今後の更新について

突然ですが次の仕事が決まりました! そして今後の更新についてお知らせがあります。 転職先が決まりました 職業訓練校は退校します 今後の更新について これまでの更新について 転職先が決まりました ご縁があり、無事に仕事が決まりました。ちょっと特殊な…

『リアル30's』と『働くわたし』を読んで働くことについて考えてみた

働くことについて、同世代の話しがたくさん載っている本を見つけたので読んでみました。 『リアル30's “生きづらさ”を理解するために』 30'sとは 「期待して裏切られた世代」 働くこと以外にモデルがない社会 30代女性「生きづらさ」で分断 異常なまでに耐久…

脱退した保険組合から「脱退一時金受け取り方法のご案内」が届きました

前職で加入していた保険組合から「脱退一時金受け取り方法のご案内」が届きました。加入していた保険組合や、加入年数により受け取れるかどうか、受け取る方法などは異なると思いますので、都度ご確認ください。 前職で加入していた保険組合を脱退しました …

職業訓練-1日目 / 入校式と認定日

職業訓練の初日を終えました。本日は入校式のみでした。ただし、その後ハローワークへ行く必要がありました。 訓練校や所轄のハローワークによって必要な手続きや入校式の内容は異なりますので、都度ご確認ください。 職業訓練に合格するまで 職業訓練・入校…

人生の休暇を5ヶ月過ごしてみて

無職になり、人生の休暇をいただきました。 人生の休暇をいただきました 休暇中にしたこと 休暇中にできなかったこと 休暇中に発見したこと 体調の波 気圧性の頭痛 引きこもる才能 睡眠はたっぷり取ったほうがいいということ 5ヶ月を過ごしてみて 明日から職…

『無職の間にやりたいこと100+目標20』5ヶ月目の状況

以前にアップしたやりたいことリスト100の進捗状況です。リストを作ってから約5ヶ月が経ちました。 やりたいこと100達成状況 中止になったもの 保留しているもの 映画系 飲食系 内容を変更したもの 目標20の達成状況 秘密の10 これから やりたいこと100達成…

「ストレングスファインダー」「グッドポイント診断」「16類型性格診断」の結果を比べてみました

以前「ストレングスファインダー」を受けたことがあります。履歴を見たら2016年に診断を受けています。4年も前ですね。「16類型性格診断」と合わせて活用できないかなと思い、結果を探してきました。 ストレングスファインダー 「ストレングスファインダー」…

16類型性格診断を受けてみたら「INFJ-提唱者」でした

ユングのタイプ論を調べていて16類型性格診断に興味を持ちました。実は以前にも偶然見つけて診断したことがあり、そのときの結果は「INFJ-提唱者」でした。 16類型性格診断についての解説サイトはたくさんありますので、ここでは私自身の診断結果にのみ焦点…

レシピメモ:鳥もも肉+ナス+ズッキーニで無限のバリエーション

野菜が高い夏の時期に、比較的安定した値段で手に入るナスとズッキーニは重宝しています。鳥もも肉+ナス+ズッキーニの組み合わせで炒め合わせ、味付けを変えれば無限にバリエーションが作れることに気がつきました。ナスはしっかり油を吸わせて炒め、ズッキ…

河合隼雄の『ユング心理学入門』(2/2) 無意識と元型

今回は、ざっくりしたまとめと、私の感想が中心です。ユングとは何かを正確に知りたい方には向かない記事です。そして心理学の専門知識がないため、間違っている箇所もあるかと思います。もし誤りがあれば、ご指摘いただければと思います。 『ユング心理学入…

Streaming+で『THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE』Program C 大千穐楽公演を観ました

三度Streaming+にお世話になりました。Program A , B に続き Program Cを視聴しました。 THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE Program C 出演者 Program A , B との違い 印象に残った出演者と演目 ゲストの大地真央さんがかわいい 大千穐楽を迎えて THE…

河合隼雄の『ユング心理学入門』(1/2) 分析心理学とタイプ論

自分を知る手がかりとして、心理学の本を読んでいます。学んだことを私なりにまとめてみました。自分が興味を持った箇所に偏っているので、ユングとは何かを正確に知りたい方には向かない記事です。そして心理学の専門知識がないため、間違っている箇所もあ…

最近のお笑いはおもしろくない? 『知のリテラシー文化』を読んで気がついたこと

家にはテレビがありません。特に信念があるわけではなく、引っ越した際に買わなかっただけでなんです。そのまま7年の月日が経過しましが、特に不自由は感じていません。 最近のテレビはおもしろくない? 笑うためには「お約束」の知識が必要 『知のリテラシ…

Streaming+で『THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE』Program Bの千穐楽公演を観ました

再びStreaming+にお世話になりました。前回の Program A に続き Program Bを視聴しました。 THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE Program B 出演者 Program A との違い 印象に残った出演者と演目 「今日は帝劇、明日は三越」 次は Program C ! THE MUSI…

私を取り戻そう! 2年間、低用量ピルを飲んでいました

20代の2年間、低用量ピルを飲んでいました。なぜかピルの話をすることは恥ずかしいような風潮が不思議です。使い方によっては女性の健康を守るものなので、もっといろいろなところで語られてほしいなあと思っています。まずは言い出した私から、誰でも読める…

シミ取り体験その7:シミを削ってから約8ヶ月の経過

シミ取りに通うようになり8ヶ月が経ちました。塗り薬が無くなりそうなので、クリニックへ行ってきました。 これまでの治療 ハイドロキノン DRX HQダブルブライトEを使用しています 現在のシミの状態 これからの予定 これまでの治療 気になっているシミは以…

注意力のない私が、仕事のミスをほぼ無くした方法

集中力と注意力は違うということを最近知りました。注意力ゼロな私が、仕事のミスをほぼ無くした方法を紹介します。前職は営業事務でしたが、注意力がないということは致命的な欠点でした。 注意力と集中力とは違う 集中力とは 注意力とは すべての謎は解け…

『ずっとやりたかったことをやりなさい』を読んで、本当にやりたいことに挑戦してみる

無職になって一番初めにしたことが、『ずっとやりたかったことをやりなさい』を読み返し、ワークに取り組むことでした。 『ずっとやりたかったことをやりなさい』 『ずっとやりたかったことをやりなさい』とは 一度挫折しました モーニング・ページ モーニン…

職業訓練に合格しました-2 / 面接と受講決定通知

職業訓練の面接に合格しました! 面接までの手続きや内容は訓練校や所轄のハローワークによって異なりますので、都度ご確認ください。 応募の流れ 面接までにしたこと いただいたアドバイス 最も大切なアピールポイント 面接の回答準備 面接の練習を自撮りし…

職業訓練に合格しました-1 / 応募の流れ

職業訓練に合格しました! この記事では応募の流れについて書きます。面接はその2に続きます。応募方法は訓練校や、所轄のハローワークにより異なりますので、都度ご確認ください。 相談&説明会への参加 応募 企業実習付コースに申し込みました 応募の流れ …

スマホで証明写真 その2 / 自撮りの練習をしてみる

職業訓練に合格しました! 9月から通います。応募するために必要な証明写真を撮影した時のはなしです。 再びスマホで撮影 写真が嫌い! 写真嫌いが自撮りを練習をすることにした 自撮り棒を自作してみた 自撮りの練習をしてみた iPhoneアプリ『美肌証明写真…

Streaming+で『THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE』Program Aの初回公演を観ました

再びStreaming+にお世話になりました。興味はあるけれど、遠征はちょっとむずかしいなというときに、配信はありがたいですね。 THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE Program A出演者 登場シーンはまるでタカラヅカ? 名作揃いでワクワクします 豪華な組…

『GTD』と『7つの習慣』その3 / 『GTD 』の具体的な実行方法とツール

『GTD』と『七つの習慣』、この二つが私の人生を変えました。この記事では『GTD』の具体的な実行方法と、その際に使用しているツールを記します。 『GTD』の概略 『GTD 』の具体的な実行方法 プロジェクトとタスク リストの管理法について 私が使用している…

『GTD』と『7つの習慣』その2 / 『7つの習慣』とミッションステートメント

『GTD』と『七つの習慣』、この二つが私の人生を変えました。出会いは『GTD』が先でした。ひとまず目先の問題を解決するには『GTD』を先に行う方が効果的です。しかし説明の都合上、『七つの習慣』を先に取り上げます。 『7つの習慣』とは ミッションステー…