イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました1-受診を決めてから初診まで-

※排泄に関する記述がありますので 不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。 勤務先の決まりで毎年人間ドックを受けています。 今年は初めて便潜血で陽性が出まして、再検査となりました。 最初は面倒だし、検査を受けないつもりでした。 便を採取…

久しぶりに興味を持った女性アイドル

欅坂46っていいですよね。 まったく詳しくないのですが時々動画を見ています。 センターの子の表現力がすごい! というのがきっかけで、引き込まれるなあと思っていたら 平手友梨奈の脱退が発表されて驚きました。 しかも次にいいなと思うのは、『サイレント…

ユニクロでセルフレジ初体験

以前から気になっていたワンピースが値下げされていたので ユニクロへ行ってきました。 先日寄ったリンクス梅田店が見やすかったので再び来店。 時間がなかったのでサクッと試着してサクッと購入しようとしたら セルフレジに誘導されました。 商品を置く場所…

ご飯の代わりにブロッコリー

夕食にキーマカレーを作ったのですが 途中で白米が足りないことに気がつきました。 そこで、ご飯をブロッコリーに替えてくれるお弁当屋さんを 通勤途中見かけたことを思い出したんです。 糖質カットになるのかな? で、足りない分はブロッコリーで食べてみま…

お茶出しって必要ですか?

勤務先の来客対応は当番制です。 担当するのは女性のみ。 当番の人は電話が鳴り響いていても 緊急のクレームに対応中でも 締め切り時間1分前でも 来客があれば直ちに対応する必要があります。 手が空いている男性社員がいても 当然手伝ったりはしません。 男…

スーツを購入初体験!

スーツを買いました。 自分のものではなく、夫のものなのですが スーツを選ぶのは初めてだったので楽しかった! 夫は通勤にスーツを着ない職種なので 時々必要な際は、結婚前から持っているものを着用していました。 流石に古くなってきたのと、近々着る用が…

シミ取り体験その3:シミを削ってから2週間の経過

シミ(イボ)の処置をしてから15日が経ちました。 9日目以降の記録です。 毎日化粧→クレンジングを念入りに というサイクルのせいか わかりやすいカサブタは出来ませんでした。 ですが傷はもう治っていて あとは赤みが引くのを待つだけという感じです。 以前…

テレビなし生活

我が家にはテレビがありません。 特別な理由はなくて、引っ越しの時に買わなかったというだけです。 会話の中でテレビがないと言うと 買えないくらい貧乏でかわいそうと思われるか 変わり者と思われるだけなので できる限り外では話しません。 インターネッ…

やっとLINKS UMEDAへ行ってきました

開業したのは知っていて ヨドバシカメラの前は何度も通っていたのですが やっとリンクス梅田へ寄ってきました。 混雑しているだろうと敬遠していたのですが 平日の夜だからか空いていました。 休日は家族連れが多そうな店のラインナップなので 土日は近づか…

外国人観光客の変化?

牛鍋がおいしいお店に時々行くのですが 外国人観光客がどんどん増えています。 今日はほとんどのお客さんが中国の方でした。 以前は韓国の方が大半でしたので 変化しているんだなあと時代の流れを感じました。 中国人はパーソナルスペースが狭いのか ガンガ…

残業を減らせと言われたので

勤務先も働き方改革を掲げております。 労働条件は8:30-17:30勤務、12:00-13:00が休憩です。 実際は大抵12:20頃まで働いていますし 早くても18:00ぐらいまでは帰れません。 12:00ちょうどや17:29に電話を取って どうやって帰れと言うのか。 しかも年末年始は…

映画『 ハリー・ポッターと賢者の石 』をやっと観ました

『スイス・アーミー・マン』でダニエル・ラドクリフに興味を持ったので 『ハリー・ポッター』を見ました。 ハリーがメニーに見える瞬間があって、観る順番を間違えたなあ。 演技がまだ初々しいですねえ。 『ハリー・ポッター』は高校生の頃に流行ったのを覚…

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観ました

スター・ウォーズ 旧三部作のファンです。 ネタバレはしませんが、内容に触れていますので 未見の方はご注意ください。 スター・ウォーズ ファン的にうれしかった箇所 ・過去作品を踏襲したジェダイの修行シーン ・ミレニアムファルコン活躍 ・ドロイド大活…

シミ取り体験その2:シミを削ってから1週間の経過

先週レーザーで削って来たシミ(医者が言うにはイボ)について。 aoio-o.hateblo.jp ちょうど1週間経ったので経過を記録。 処方された薬は 外用薬:ロコイド軟膏0.1%(要するにステロイド) 4-5日塗ってくださいとのこと。 内服薬:シナール配合顆粒+トラネ…

映画『スイス・アーミー・マン』を観たので多機能死体について語ってみる

ハリー・ポッター役の人が死体役なんだってー。 とうざっくりした前情報のみで選びました。 いや何でこれ選んだし。 何でこれ最後まで観たし。 でも観てよかったかも。 な、不思議な映画でした。 タイトルはスイスアーミーナイフ並に多機能な死体、という意…

月に一度は作るキーマカレーと、ショウガの保存方法

調理の際に出る野菜クズがもったいないので きれいに保存し、まとまったタイミングでキーマカレーを作ります。 節約のために作ってみたのが最初ですが 今では野菜クズが貯まるのが楽しみなぐらいの好物です。 入れて美味しいのはニンジンの皮とダイコンの皮…

英語で道案内してきました

カメのペースでやっと英語学習を一周したと思ったら タイムリーに英語で道を尋ねられました。 乗りたい電車があって急いでいたのですが このタイミングで尋ねられるのも何かの縁と 説明しましたよ。 "Go straight, down the escalator and go straight." 勉…

調味料と消耗品はこだわるけど、こだわらない

調味料と消耗品のこだわりは、こだわり過ぎないことです。 例えば、世界一おいしい調味料とか 肌が最高にきれいになる化粧品とかがあったとして それが手に入らない時に困るということがあります。 でも、適当に買った調味料だと、いつもと同じ味にならなか…

英語の基礎を、5年かけてやっと一周したはなし

『一億人の英文法』を5年かけてやっと読みきりました! 10日以内に読破を推奨している本なので、180倍時間がかっかていますね。 海外、特に英国の文化が好きで もっと理解したいという理由で、英語を勉強しています。 人の思考は言語によって縛られる部分が…

バースデーケーキを作ったよ

夫の誕生日だったので、ケーキを作りました。 普段作らないので下手なのですが 手作りであるという一点のみで喜んでくれるので 作りがいがあります。 1,000円ちょっとで16cmのホールケーキが出来るので 節約にもなります。 地元のケーキ屋さんで買うと3,000…

シミ取り体験その1:シミを削ってきたよ

以前から気になっていた顔のシミ。 特に頰中央にあるシミはカサついた質感で、化粧でも上手く隠せず 時々痒みがあるので気になっていました。 年々濃くなっているので、悪いものではないかとの心配もありました。 しかもこれ、前の仕事のせいで出来たのだと…

3km走ってきました

久しぶりにジョギングへ行ってきました。 多分4年ぶり。 以前は毎週末走っていたのですが 最近は仕事、家事、ジョギング以外の趣味を優先するため 休んでいました。 10年前にはフルマラソンも完走したのですが 今は体重も増え、身体が重いこと。 それでも1km…

年始のあいさつで、うれしかったこと

仕事はじめから、電話をかけるときは年始のあいさつがセット。 皆が忙しい業界なので 「あけましておめでとうございます」は飛ばして 「今年もよろしくお願いします」だけを言うことが多いかな。 要件に必死になるあまり、先に用事を済ませてから 思い出して…

飲み会で親睦は深まるか

昨日書いた文章をきっかけに考えたこと。 aoio-o.hateblo.jp 私は飲み会が苦手です。 一人でいるのが好きだし 時間は出来る限り家族のために使いたいと思っています。 それに大人数の場所自体に居心地の悪さを感じるタイプです。 それでも仲のよい友人や、お…

会社の飲み会が好きな人/嫌いな人の違い

仕事の休憩時間中に、昨年の納会の話をしました。 いつも1時間程度で終わるところを、かなり遅くまで残っていたらしいのです。 そこで驚いたことが。 それは後輩の一人が、とても楽しかったと心から喜んでいたこと。 彼女は事情があって遠方から大阪に最近出…

働き方改革への提案(年末年始編)

本日仕事はじめでした。 出勤してみて、働き方改革というのなら 業務改善以前にやることがあるのではと思いました。 ある事務職としての提案です。 1.挨拶回りの廃止 勤務先の業界が特殊なのか、社会全体がそうなのかはわかりませんが 名刺とタオルを持って…

お雑煮問題

家庭によって異なる正月の雑煮。 私の実家は出汁に鶏肉と白菜が入っただけのシンプルなもの。 丸餅を焼いたものを少し煮込み、柚子をのせたら完成。 夫の実家は味噌仕立て。 イメージとしては石狩鍋かな。 色々な具と鮭、酒粕も入っていて角餅を煮込むそうで…

夫の両親・兄弟はもちろん他人

夫の実家へ行ってきました。 義父母、義妹・義弟、それぞれの配偶者と甥姪勢揃いで 賑やかな席でした。 おせちと鍋をお腹いっぱい食べ たくさんの食材とお土産を貰い さらには義弟に家の近くまで送ってもらいと 至れりつくせりでした。 先日、実母との関係は…

母親との関係

私と母は仲がいい。 音楽や服、インテリアなど趣味が合う。 実家にいる時は、買い物なども友人より母と行くほうが多かったぐらい。 友達としては最高だと思っています。 でも娘としては母親が苦手。 依存心が強いというかかまってちゃん。 生活リズムも違う…

若者の恋愛事情?

お正月なので親族一同で食事会。 遠方に住む叔母一家と久しぶりに会いました。 いとこ(not甥)は高校三年生。 会うたびに大きくなって、他人のように思えることもあります。 でも私に抱っこされたことは覚えてるなんて言うし 小さい頃から見ているとやっぱ…