イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー

花粉症やアトピーなどの目立つ症状はないのですが 密かに持っているアレルギーがあります。 一つはアルコール。 飲む段階では平気で、ほとんど酔いもしないのですが 翌日蕁麻疹が出ます。 原因がわからず皮膚科に行って判明しました。 解決策は?ときくと、…

退職願を書きました

今朝、やっと正式な退職日が決まったので、退職願を書きました。 最終出勤日は希望通りで、有給休暇も全て使えることになったので一安心。 会社には決まった書式がないとのことなので Webから適当なワード形式のテンプレートをダウンロード。 日付、名前を変…

ささやかなこだわり:蛍光マーカー『蛍コート』

仕事はチェック作業が多いのですが そこで活躍するのが蛍光ペン。 会社支給のものがトンボ鉛筆の『蛍コート』だったので ずっと使っていました。 使用頻度が高く、すぐにインク切れになるので 『蛍コートチャージャー』という補充インクを使うのですが イン…

輪唱保留音

電話をしていて印象に残るのが呼び出し音と保留音。 お客様の中には和むオルゴールミュージックを 携帯電話の呼び出し音にされている方もいらっしゃいます。 私がおもしろいと思うのはメーカーの保留音。 よく聞くのは ・グリーンスリーヴス ・バッハのメヌ…

地産地消を心がけています

家の近くのスーパーマーケットには地元産野菜のコーナーがあります。 旬の野菜が安く手に入るので、まず一番に見に行きます。 形がいびつだったり、土が(時には虫も!)ついていたりするのですが 自然ってこういうことだよね、と思っています。 そう思うと…

急性胃腸炎?

早朝に上腹部の激痛で目が覚めました。 空気を飲みやすい体質なのですが、張って苦しいともまた違いました。 体調が悪い時は症状をスマホで検索するようにしているのですが とても何か出来る状態ではなく、うずくまることしかできませんでした。 病院に行く…

平沢進+会人(EJIN)「会然TREK2K20▼02」大阪公演2月23日を観てきました!

平沢進のライブへ行ってきました。 初めての参加だったのですが、会場の盛り上がりに圧倒されました。 会人はバーコード頭(語弊あり)で出てくるし みんなセグウェイに乗ってるし 白髪メガネの平沢はそのまま普通に歌うし 期待以上のカオスでした。 テスラ…

Staubと鍋布団で保温調理

私にとって料理に欠かせない道具はストウブのココット。 鋳物ホーロー鍋なのですが 蓋が重いため蒸気を逃さず、保温性が高いことが特徴。 これと保温調理の相性が最高にいいんです。 鍋布団は災害時の保温調理方からヒントを得て作りました。 それは熱した鍋…

やっぱり辞めるって言ってよかった!

先日は退職することに悲しい気持ちになりましたが 今日は一転、スッキリしました。 職場の長から呼び出されたのですが非常に不快な思いをしたのです。 まず、辞めることに関して「なんか文句あるんか!?」 と言わんばかりの喧嘩腰。 特に有休消化に関して。…

確定申告書を作成しました

ふるさと納税をきっかけに確定申告をはじめて4年目。 作成もだいぶ慣れてきて、1時間かからずに完成しました。 Webでの作成は前年度のデータを使いまわせるので楽ですね。 昨年からふるさと納税の納付先住所の入力が簡単になった気がします。 日を置いて再チ…

退職を上司に伝えました

退職するので、最終出勤日を相談したいですと伝えました。 思ったよりあっさり済んでよかったです。 何故か上司も辞めたいというはなしになって、愚痴を聞いてきました。 あれ?立場が逆? 有給休暇も消化できそうで一安心です。 夏のボーナス貰ってからにし…

ユニクロのブロックテック パーカーを買いました

一度試着して買うか悩んでいたのですが、値下げされていたので購入。 選んだのはネイビーのL。 試着はMで、ちょうどよいサイズだったのですが 中に着込みたいのでワンサイズアップ。 でも思った以上に大きかったです。 身長155cmの普通体型ですが、中にダウ…

今週、退職を申し出ます

ついにやってきました。 今週中に上司に退職を伝えます。 上司といっても歳は1つ、社歴は2年先輩の割とフランクな仲なのですが 多分引き止められるので厄介だなあと思っています。 干支一周分以上いた会社なので、未練はなくても 少しナーバスにはなっていま…

映画で勘違いしていたこと

博物館に動物出てくるやつ観る!と『ジュマンジ』を再生し あれ?博物館が出てこないと思ったら『ナイトミュージアム』と混同していました。 『ミッション:インポッシブル』って弾避けるやつだよねって思っていたら 『マトリックス』の方でした。 『ライフ…

髪を切った

タイトル通り自分で自分の髪を切りました。 通っていた美容院が閉店してから 新しい店を探すことがわずらわしくなったので 以来セルフカットでしのいでいます。 黒髪、ストレート、セミロングをキープしていることと 基本髪はまとめる派なので、特に不便は感…

バレンタインデーなのでクッキーを焼きました

結婚してから毎年何か手作りしているのですが、今年は悩みました。 金曜なので、日持ちの都合で休みの日に作っておくことが難しいからです。 すぐに出来る系のものも考えましたが 結局アイスボックスクッキーを作りました。 これなら休みの日に生地を作って…

怒鳴って得なことってあるの?

先日病院へ行った際、見かけた貼り紙が印象的でした。 「感情的に怒鳴ったり、スタッフに掴みかかったりせず、冷静にご対応願います」 というようなことが書かれていたのです。 わざわざ注意するということは、怒鳴ったり掴みかかったりする人が 沢山いると…

2月には2回祝日がある

タイトルのままのことに今日気がつきました。 天皇誕生日が2月になったので、日数が少ない月に2度も祝日があるのですね。 それだけのことなんですが、得した気分です。 ところで6月に祝日を作って欲しいのですが。 時の記念日あたりでお願いします。

最近生き急いでいる気がする

もともと先延ばしにするタイプで、かつ引きこもるのが好き。 いつか出来たら、いつか行けたらと思うことが沢山ありつつも "そのうち"と思っていました。 最近、"そのうち"が来たらしく色々なことに挑戦し 外にもよく出るようになりました。 理由は2つありま…

ゲーム・オブ・スローンズに挫折した件

おもしろいとう噂なのでAmazon Primeで見始めたのですが シーズン1の2話目の途中で挫折しました。 登場人物が多いし、世界観が独自なせいかな。 変わった話は好きだし、SFもファンタジーもよく観たり読んだりするのに なぜか馴染めないのが不思議です。 重要…

プチ断食から1週間

大腸顕微鏡検査のついでにプチ断食を決行してから1週間経ちました。 直後の体重がマイナス2kgだったのですが、今もキープ出来ています! 不思議なのが、自然と食事の量が減ったこと。 無理に減らそうとしなくても、満足するのが早くなりました。 ただしこの3…

シミ取り体験その4:シミを削ってから約1ヶ月の経過

シミ(イボ)の処置をしてから4週間が経ちました。 前回の記録からあまり変化はほとんどありません。 aoio-o.hateblo.jp レーザーで焼いた箇所は赤みとして残っていますが、元あったシミよりは薄く コンシーラーで隠れるので、あとはきれいになるのをのんび…

冬を乗り切る節約術

寒いのは嫌いなのに暖房は苦手という面倒な体質です。 出来る限りエアコン、ストーブを使わず過ごす方法を模索中。 今実行しているのは以下の通り。 1.厚着 普通ですが、重要。 靴下2枚履きが特に効果的。 パンツの上には巻きスカートを重ねる(山スカートみ…

同じ柄の靴下を買う

最近メジャーになった感もありますが 私がいつも気をつけている時短方法。 それは同じ柄の靴下をまとめて買うこと。 大抵3足〇〇円みたいな店でセールの時期に買うのですが そこで気をつけるのは同じ柄で3足揃うか。 そうすることで洗濯時に柄を合わせる手間…

違うゲームをプレイするということ

最近働いて思うのは、ゲームはもう変わっているのに 以前のルールにしがみついている人が多いということ。 働き方改革はいいことばかりではないけれど 過剰サービスを止めるきっかけになったと思う。 大企業から率先して、締め切り時間を早めたりと対策して…

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました5-入院準備とその他色々-

検査を受けるにあたり、ポリープなどが見つかると その場で切除する場合があると説明を受けました。 その場合翌朝まで入院するので、入院セットを持ってくるように言われました。 ある程度は指示があり私が持って行ったものは以下の通り ・スリッパ→来客用に…

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました4-せっかくなのでプチ断食-

※排泄に関する記述がありますので 不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。 せっかく腸の中を空っぽにしたので、ついでにプチ断食を決行。 といっても固形物を取らないだけです。 そもそも下剤の飲みすぎで胃が落ち着かず、あまり食欲が湧かなかっ…

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました3-検査当日-

※排泄・嘔吐に関する記述がありますので 不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。 前日は沈黙していたお腹ですが このまま何も出なかったらどうしようと不安に思ったタイミングで やっとトイレに呼ばれました。 起きてすぐに白湯を飲んだことで腸…

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました2-検査の前日-

※排泄に関する記述がありますので 不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。 さて、検査の前日です。 検査食と水・お茶しか口にしてはいけないということで 一日を職場で過ごすことが少し不安になりました。 というのもコーヒーと間食が禁止だから…