イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の出勤を終えました

やった!やりきった!という感じです。 決算期賞与も出たし、あいさつも和やかにできたし 餞別までいただいて、よい1日でした。 得意先にも連絡したところ皆驚いていたようですが あたたかい言葉をかけていただき嬉しかったです。 「あおいさんがいるから注…

最終出勤日まであと1日!

新型コロナと時差通勤の影響で非日常感が続く毎日ですが 仕事の面では淡々と時間が過ぎています。 全員が顔を合わす時間が減っているので 退職のこともあまり話せないまま終わりそうです。 今日から得意先にも連絡していくつもりが 慌ただしいまま一言も挨拶…

『翔んで埼玉』を見たけど、茨城・群馬・栃木の人は怒らないの?

他県に出かけるには通行手形が必要になりそうなので(嘘) 参考に『翔んで埼玉』を観ました。 まずミーちゃんが登場! 作者、魔夜峰央本人でびっくり。 久しぶりに見たけれど変わっていないなー。 原作は読んでいないけれど、『パタリロ!』や『ラシャーヌ!』…

恋に落ちたのでお金で解決してみた

最近恋に落ちたんです。 食器に。 元々食器は好きで集めていて、前から知っているメーカーのものです。 喫茶店などでも使われているのですが、定番すぎて気にしていませんでした。 その定番柄に新色が出ているのに気がついて、惚れてしまいました。 寝ても覚…

外食はマルかバツか

職場近くのお店で食事をしてきました。 退職したら、しばらくは来る機会がないと思ったので。 行く前に、この時世に営業しているかお店の公式ブログを読んでみたら 新型コロナの影響でお客が来ないと言う嘆きが書かれていました。 それでも行ってみたら次々…

すでに新型コロナウイルスに感染していたかもしれない件

新型肺炎に関して、ネット上で昨年から流行っていたのでは? という話を見かけました。 そこで思い出したのは、昨年11月ごろに風邪を引いたこと。 熱はなく、咳だけが1ヶ月ほど続きました。 普段治りかけは鼻に移行するのですが、それもなし。 不思議な風邪…

退職手続きの案内がきました

総務からまた連絡すると言われたきりだったのですが やっと具体的な手続きの連絡がきました。 個人的なやることメモ ・任意継続は高いので国民健康保険に切り替える 扶養に入る手もあるけれど、失業保険を受け取る予定なので保留。 ・住民票を取る 退職金の…

最終出勤日まであと1週間!

あと少しです。 最近は時差通勤が結構きつくてくじけそうでしたが がんばってよかった。 ところで退職することが周囲に全く伝わっていないようです。 普通は営業がお客様や得意先様に前もって伝えるものなのですが 新型コロナウイルスの影響で営業に出ていな…

雪平鍋の持ち手が割れました

結婚したタイミングで購入した雪平鍋の持ち手が壊れました。 木製なのですが、割れてしまったのです。 もうすぐ6年、意外に早い寿命です。 揃いの蓋も取っ手の木が早々に割れてしまったので 物が良くなかったのか、管理が悪いのか。 別のメーカーのフライパ…

iMacとEcho DotとSoundcore mini で遊んでみた

スピーカーの購入にまだ悩んでいます。 ひとまず家にあるスピーカーを全部鳴らしてみました。 iMac(Late 2013)の内蔵スピーカー Amazon Echo Dot (第2世代) Anker Soundcore mini Amazon Echo Dot(第2世代) + Anker Soundcore mini でステレオ再生 Pioneer D…

三宮のオタク街へ行ってきました

用事があったので三宮へ。 センター街は人出が多くてびっくり。 新型コロナウイルスの影響はあまり感じられませんでした。 センタープラザがオタク街になっていると聞いたので覗いてみました。 昔はアニメイトがあったぐらいだったけれど フィギュアやボード…

タカラヅカで上演して欲しいミステリー

作家アリスシリーズをタカラヅカで上演欲しいと書きましたが 思えば学生アリスシリーズの方が向いているかも。 aoio-o.hateblo.jp メインの登場人物が多いし、固定ヒロインもいるのがヅカ向きかなあと。 クローズドサークルものは全体の登場人物が少ないので…

有栖川有栖xタカラヅカ の組み合わせにびっくり

作家アリスシリーズをタカラヅカで上演しないかなーと 以前から期待していたのですが、まさかの幽霊刑事とは。 kageki.hankyu.co.jp 読んだのは大分前なので、記憶はおぼろげですが おもしろかったという印象は残っています。 バウホールならチケットは取れ…

旅行会社からツアー催行中止の連絡がありました

先日キャンセルすると書いたあれ。 aoio-o.hateblo.jp まだキャンセル料がかからない期間だったので この週末に手続きする予定が、旅行会社の方から中止の連絡がありました。 英国の危険度レベルが上がったとのことで、催行不可となったそうです。 これで諦…

スピーカーを試聴してきたよ

家電量販店へ寄ってきました。 ひとまず何円出せばどの程度の音が出るのかが主な調査対象。 結果、2万円以下のスピーカーと4万円以下のミニコンポで 好みのものを見つけることはできませんでした。 あと、予想はしていましたが自分が欲しいのは ステレオスピ…

シミ取り体験その5:シミを削ってから約2ヶ月の経過

シミ(イボ)の処置をしてから2ヶ月が経ちました。 飲み薬が無くなったので、クリニックへ行ってきました。 削った箇所は赤みから薄茶色になりました。 濃さはあまり変わらないかな。 肝斑は特に変化を感じません。 ただ、ソバカスがくっきりしてきた気がし…

使用中のヘッドホン

引き続きスピーカーを探していますが 気に入ったものが思いの外大きく、置き場所を検討中です。 ヘッドホンは場所を取らないのもいいですよね。 メインで使用しているヘッドホンはSHUREのSRH440です。 予算3万円までで探したのですが、意外にも1万円程度のこ…

スピーカーが欲しい!けど難しい

普段音楽はイヤホンとヘッドホンで聴いています。 特にヘッドホンはこだわって購入したので音質に不満はありません。 細かい音まで聴き取れることや、没入感は気に入っています。 それでも音の広がりや、低音の振動を身体で感じられるのは スピーカーならで…

4月の英国旅行はキャンセルします

大分前から諦めてはいましたが、中止します。 まだキャンセル料はかからないので、ギリギリまで様子をみていたのですが どう考えても無理ですよねえ。 この旅行のために今の時期に退職することにしたのになあ。 仕事を辞めること自体は後悔していませんが も…

時差通勤延長

決まりました。 慣れてきたとはいえ、家族と時間が合わないのはやはり辛い。 このままでは最終出勤日まで伸びそう。 最後の挨拶がやりにくいなあと 個人的な心配事が増えました。

インデックス・ファンドでゆる投資

ゆるく投資をしています。 と言っても株やFXではありません。 以前お金のことを勉強しようと、分かりやすそうな本を探しました。 そして『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』 を読み、すぐに書いてある通りに投資信託を購入し…

通勤の靴と鞄は合皮一択

今朝は雨だったので、先日購入したユニクロの ブロックテックパーカーを着て行きました。 濡れても気にしなくていいのは快適でした。 靴と鞄はいいものを持つべきという言葉をよくききます。 実際、私もこだわっていたことがあるのですが 通勤に関しては合皮…

苦手なフレーバードティーがおいしく化けた

紅茶が大好きで、公言しているせいかよく茶葉をいただきます。 嬉しい反面困るのが、フレーバードティーが多いこと。 私は紅茶の味が好きなので、着香したものは好きではないんです。 それでもせっかくいただいたのでとがんばって飲むのですが、やっぱり苦手…

Visaタッチ決済対応のカードを作りました

ロンドンの地下鉄でオイスターカード と同じように Visaタッチ決済が使えると知り、対応するカードを調べました。 ソニー銀行に口座がありSony Bank WALLET が対応しているとわかったので 申し込み、無事手元に届きました。 あとは夫の分が必要。 ちょうども…

私の新型コロナウイルス対策

コロナというか、感染症対策として普段から心がけていることです。 手すり、吊革は危険な場合を除いてできる限り持たない。 現金ではなく電子マネーを使用する。 手で顔を触らない。 帰宅したらすぐに手洗いし、服はすべて着替える。 マスクは自分に咳・くし…

新型コロナウイルスが近くに

取引先が入居しているビルで 新型コロナウイルスの感染者が出たとの連絡がありました。 業務を停止してビル全体を消毒するとのことで いよいよ身近に迫ってきたなという印象です。 手洗いをいつも以上に気をつけたり 人混みはできるだけ避けるなどはしていま…

時差勤務のメリット・デメリット

今週月曜より、会社指示で時差出勤しています。 私は早番なので1時間前倒しで、労働時間は同じ。 つまり退社も1時間早くなります。 遅番の人は1時間半、出社も退社も遅くなります。 時差通勤で感じた、メリット・デメリットのまとめです。 メリット ・強制的…

レシピメモ:シナモンが隠し味のカレー

会社の先輩に教えていただいたカレーのレシピが元で、時々作っています。 毎回アレンジしすぎて原型はほとんど残っていませんが 特に今日はおいしく出来たので、忘れる前にメモ。 材料 一口大に切った鳥モモ肉 2枚分 みじん切りのタマネギ 1玉分 しょうが・…

確定申告書を提出してきました

税務署の近くまで用があったので、ついでに時間外ポストへ投函してきました。 切手代もかからないし、間違いなく届くので毎年、直接出しに行っています。 添付書類を整理して気づいたのですが 今年から源泉徴収票は添付しなくてよくなっているのですね。 マ…

退職願を提出しました!

まだ出勤日と手続きは残っていますが、これで退職決定です。 後戻りは出来ませんが、戻る気はないので問題なしです。 内容こそ分からないようにしましたが、普通に人がいる所で渡しました。 あっさりしたもので、肩の荷がおりました。 同じ会社で数年前に退…