イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークへ行って失業給付の仮手続きをしてきました

離職票が届かないので仮手続きをすることにしました 大雨の火曜日にハローワークへ行ってきました 持参した書類等 新型コロナウイルスの影響で次回の認定日は4週間後 事前に求職申込み(仮登録)をしておくと楽かも 行ってよかったです 離職票が届かないので仮…

扇風機を出しました

最近、体調がよくないなーと思っていたのですが、暑さのせいでした。これ気がつかずに熱中症になるパターン。危ない。寝るときは暑がりの夫がクーラーをつけていたのですが、ひとりでいる昼の時間に無頓着すぎました。 家には扇風機が3台あります。1台は洗濯…

『なぜ僕らは、こんな働き方を止められないのか』にうなずきまくるしかない

タイトルに惹かれて読んでみました。本書にあげられている日本企業の問題点に心当たりがありすぎます。 人の時間を奪うことに全く無頓着なカルチャーです。会議でも始業でも始まる時間は絶対厳守なのに、終わる時間は誰も守らない 会社側が社員を全く信用し…

『写真がうまくなるデジタル一眼レフ 構図 プロの見本帳』で改めて構図を学ぶ

写真の構図を専門的に扱った本です。三分割や日の丸構図など有名なものは知っていたのですが、改めて勉強しようと思い読んでみました。特に参考になったのは 「三角構図」「逆三角構図」で安定感を出す 「S字構図」で動きを演出できる 前ボケを大きく写すこ…

給料明細が届きましたが……離職票が届きません!

給料の締め日と退職日にラグがあるので、日割り計算した最後の給与明細が届きました。しかし額が少ないため、前月分の社会保険料を引かれたらほとんど手元に残りません。まあ貰えるだけマシかな。 そして離職票が届きません!もう退職してから3週間以上経っ…

『静物写真のルールブック』で知った料理の盛り方のコツ

昨年、そこそこ高性能なコンパクトデジタルカメラを買ったのですが、まだ使いこなせていません。撮影のコツを書いている本を探していて見つけたのが『静物写真のルールブック』です。 特に料理の盛り方が参考になったのでメモしておきます。斜め上から撮る…

個人的に好きなアイスクリーム ランキング(夏編)

アイスを冷凍庫に常備するとQOL(生活の質)が上がるというはなしを見かけたので、真似してたくさん買ってきました。出先のスーパーで半額セールをしていて、ラッキーでした。スーパーで売っているもので、私が好きなアイスクリーム ランキングを勝手に発表し…

時短のために常備してる超手抜き『混ぜるだけ・自家製和食タレ』

和食を作る時調味料は、砂糖・しょうゆ・酒・みりんを使うことが多いですよね。いつも計るのが面倒だなーって思いませんか。私が数年前から常備しているのが『超手抜き・自家製和食タレ』です。 『混ぜるだけ・自家製和食タレ』の作り方 メモリ付きの容器を…

ピンク系のベースメイクがグレーに発色する肌の私が見つけたメイク方法

化粧をするようになってからの長年の悩みは、肌の色に合うベースメイクが見つからないことでした。化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー全て選ぶのに苦労します。同じ悩みの方いらっしゃいませんか? ※あくまで肌の色であり、パーソナルカラー診断…

プリンセス禁止で育ったアラフォーが今更ディズニー映画を観た感想

以前義妹と話していたときのことです。「ディズニープリンセスは誰が好き?」と聞かれたんですね。驚いたのは、「私プリンセスが出てくる映画を観たことがない!」ということ。そして、義妹にとっては観ているのが当然であること。 このギャップはどこで生ま…

『人がうごくコンテンツのつくり方』で知る「コンテンツ」って何だろう? の答え

最近耳にする「コンテンツ」という言葉。そのまま和訳すると「中身」。結局何を意味するのだろうと思い『人がうごくコンテンツのつくり方』を読みました。 著者の髙瀬敦也さんはテレビ番組の『逃走中』を企画された方です。私も同番組は深夜放送のころに楽し…

ベランダのネギに黒い点!

※虫のはなしなので苦手な方はご注意ください。 ネギをベランダの鉢に植えているのですが、この時期は小さな黒い点に悩まされます。正体はネギアブラムシ。 最初はジョウロや霧吹きの水で流していたのですが、中々落ちないのでガムテープで取ることにしました…

冬物の洗濯が終わったー!水洗いするとスッキリします

やりたいことリストにダウンコートと冬物の洗濯をあげていましたが、やっと終了しました。以前は何でもクリーニングに出していたのですが、どうもきれいになった気がしないので、可能な限りは自宅で手洗いするようになりました。 aoio-o.hateblo.jp 衣類は春…

ウクレレで『スカボロー・フェア』を練習中

ウクレレの練習続けています。『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』を順番に通り進めて、やっと当座の目標の『スカボロー・フェア』までたどりつきました。 動画で分かるソロウクレレ 第6回「スカボロー・フェア…

最近作った初夏っぽいメニュー 2

再び初夏らしい料理を作ってみました。 ラタトゥイユ カボチャサラダ ココナッツオイル入りマヨネーズ ブリのココナッツオイル入りマヨネーズ焼き ラタトゥイユ 見切り品コーナーに立派なズッキーニがあったので購入。しかも緑と黄色両方です。パプリカをピ…

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』ですぐに使える英語を学んだよ

おもしろい本を読みました。この本が斬新なのは、ひたすらオンライン英会話とスピーキングテストをすすめること。話せるようになるには、話すしかないことは当たり前です。その当たり前が書いている本って意外に少ないなあと気がつきました。 私が英語を学ぶ…

マスクが届きました!でもビニル袋に異物が

やっと届いたーと思ったら配布完了のニュースを見かけました。 www.jiji.com ほぼ最終便だったのかな? マスクが買えない時期ならうれしかったのですが、もう手に入るからなー。予備として大事に保管します。 外側のビニル袋に段ボールの切れ端のようなもの…

中止になった舞台のチケット代が全て戻ってきました

新型コロナウイルスの影響で中止になった舞台のチケット代が全て払い戻しされました。それぞれ返金方法が違ったので全て確認できるまでドキドキでした。 クレジットカードで購入・未発券 → クレジットカードに返金 クレジットカードで購入・コンビニで発券済…

年金と健康保険の手続きに行ってきました

退職日の翌日から14日以内に必要な手続きを済ませてきました。年金・健康保険どちらも市役所の国保年金課で行いました。申請者・状況によって必要な手続き・書類は異なりますので、都度ご確認ください。 前提 離職票がまだ手元にありません 国民年金 国民健…

スマホで証明写真を撮ってみた

離職票が届き次第ハローワークに行こうと思っています。必要書類を確認していたら写真が必要であることに気がつきました。まだスーツを購入していないので、履歴書用の写真は用意していません。提出サイズも2.5X3.0cmであり、履歴書用の3.0X4.0cmとは異なり…

万年筆デビュー / LAMY Safariを買いました!

万年筆を買いました! aoio-o.hateblo.jp 毎日長文を手書きするようになったので、描きやすい筆記用具が欲しくなったんです。しかし万年筆はほとんど使ったことがないので、悩みました。あまり高価なものを購入して合わないのも困るし、安価なものは気にいる…

何もしないをする

昨晩、閃輝暗点の症状が出てから偏頭痛と気分の悪さ悩まされていました。閃輝暗点は人生2度目です。初めて経験した時はこれが芥川龍之介の『歯車』か、とのんきに思ったものです。しかし今朝になっても不調が続き、どうしたものかと考えました。 ja.wikipedi…

最近作った初夏っぽいメニュー

夏が近づいてきたので、季節に合った料理を作ってみました。 ガパオ風 ゴーヤチャンプルー ゴーヤのゴーちゃん 釜玉そうめん ツナとコーンのチャーハン ガパオ風 タイ料理のガパオ炒めが食べたくなって作りました。しかし材料が揃わないので原型をとどめてお…

読書メモの習慣とデータベース化の悩み

本が好きなのですが、3つ悩みがあります。 1番の悩みは保管スペースが限られていることです。最近は電子書籍で購入することも増えましたが、紙でしか手に入らない本もたくさんあります。置き場所の都合で処分する前に必ずすることは、読書メモを取ることです…

『無職の間にやりたいことリスト100+目標20』の達成状況

以前にアップしたやりたいことリスト100のうち、完了が半分を超えました! 完了 56 挑戦中 9 保留 9 中止 5 残り 21 となっております。 aoio-o.hateblo.jp 新型コロナウイルスの影響で保留中のものが9項目、中止が確定しているものが5項目あります。観劇を…

いつまで無職でいられるか再確認してみる

退職した6月1日までの給与は後日振り込まれますが、以降の収入がなくなります。半年は遊んで暮らせる程度の貯金のため!を心の支えに働いてきたので当面は困りませんが、いざまとまってしまうと出来るだけ取り崩したくないなと思ってしまいます。収支に関し…

正真正銘無職の3日目 / 人生の休暇より復帰します

今日はやらないといけないけど、先延ばしにしていた細々したことを片付けました。晴れたので予定通り大物の洗濯もしました。まだ洗いたいものはたくさんあるので、明日も晴れるといいな。 そしてこの2ヶ月、人生の休暇を取得したわけですが、そろそろ復帰し…

正真正銘無職の2日目 / 充実した1日を取り戻してみた

昨日は体調不良で思うように過ごせなかったので、本日再チャレンジしました。 今日やったこと PCのファイル整理 PCのクリーンアップ 資産の整理 過去6ヶ月の振り返り(毎年、1年をA4用紙1枚にまとめています) 人生設計の再確認 これからの10年間でやりたいこ…

正真正銘無職の1日目 / この2ヶ月の意味

記念すべき晴れやかな日なので充実した1日にしようと思っていたのですが、思いがけず体調不良で結局はのんびり過ごしました。 有給消化の2ヶ月間真面目に自粛していたため、思っていた以上に足が弱っています。昨日は久しぶりにフラットシューズで出かけたの…

退職しました!

最終日を無事終えました。 今日の流れ 書類関係 提出したもの 受け取ったもの 後日自宅に郵送で届くもの 挨拶と手土産 無職になりました 今日の流れ 在籍する最後の日なので出社しました。指示があった時間の30分前に行くと事前に連絡しておきました。勤務最…