イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女子供の言うことは

ちょっと嫌なことを思い出したので、整理します。 「女子供の言うことは、感情的だから聞く価値がない」 『感情』的なのはどっち? 「女のくせに生意気」でもいい 「女子供の言うことは、感情的だから聞く価値がない」 「女子供(おんなこども)の言うことは、…

国民健康保険料の減免申請に行ってきました

国民健康保険料は、条件により失業による減免が受けられます。書類が揃ったので、さっそく申請してきました。お住いの地域により対応状況は異なりますので、都度ご確認ください。 これまでの流れ 失業による減免申請をしました 手続き 必要な書類等 減免され…

最初の失業認定日のため、ハローワークへ行ってきました

失業給付の仮手続きをしてから約4週間が経ちました。最初の失業認定日だったので、ハローワークへ行ってきました。自己都合退職の場合の流れになりますので、会社都合の方は状況が異なります。また、所轄のハローワークによって対応は変わりますので、都度ご…

Streaming+で『SHOW-ISMS Version マトリョーシカ』初回公演を観ました

本日、日比谷シアタークリエで無事上演された『SHOW-ISMS Version マトリョーシカ』初回公演を観ました! 前回の『Ver.DRAMATICA/ROMANTICA』と同じく、Streaming+で視聴しました。 SHOW-ISMS Version マトリョーシカ Streaming+で視聴しました 何度でも観た…

やっぱりプロはすごい。『校閲記者の目 あらゆるミスを見逃さないプロの技術』を読んだ

引き続き日本語の勉強中です。 『校閲記者の目 あらゆるミスを見逃さないプロの技術』 洋数字と漢数字の使いわけ 他の仕事にも役立つチェック方法 知らなかった言葉の使いわけ さいとうさん、ごめんなさい 使っている人が多ければ正しいの? 「ヶ」は片仮名…

石ふしぎ大発見展2020<大阪ショー> へ行ってきました

鉱物を集めています。鉱物といっても好きな人以外には伝わらないかもしれませんね。宝石の原石とか、天然石をイメージして貰えば大体近いです。大阪には石を売る店が少ないので、年に一度のミネラルショーは絶対参加すると決めています。 石ふしぎ大発見展20…

私が、「私」になるまで / 「普通」になりたかった私

このブログを始めた一番の理由はこの記事を書きたかったからです。頭の中にはずっとあったのですが、まとまりませんでした。今も中途半端な状態ですが、少し形になってきたので、記しておきます。 ずっと感じていた「生きづらさ」 「普通」がわからない 母と…

私の節約法:野菜の値段が高い時期の乗り切り方

買い物に行きジャガイモの価格を見たら、安い時期の4倍近くになっていておどろきました。野菜が高いことは、季節によっては仕方がないことです。農業をされている方を応援するためにも、値段は関係なく買ったほうがいいことはわかっています。でも家計のこと…

プログラミング「超」初心者がPythonを学んで初心者になったよ

無職の間にやりたいことのひとつ、「何か一つプログラミング言語を学ぶ」を実行しました。 なぜプログラミング言語を学ぼうと思ったのか 今までに触れたことがある言語の棚おろし AppleScript RealBasic Cocoa VBA どの言語がいいの? Pythonに決めた 『プロ…

ヘッドスパの代わりに『頭皮エステ サロンタッチタイプ』 を2ヶ月使ってみた

パナソニック『頭皮エステ サロンタッチタイプ』を購入して、2ヶ月間毎日使用したので、その感想です。 頭のコリをほぐしたい パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプを購入しました 使用するタイミング はじめはノーマルブラシを使ってみました カッサ…

ディズニーデラックスに入会して楽しい1ヶ月を過ごしました

以前のはなしになりますが、ディズニーデラックスに入会していました。現在は同サービスは変更になり、ディズニープラスへ移行しています。サービス内容は変更になりましたが、観た映画の内容は同じはずなので、そのまま感想を書きます。 ディズニープラスと…

Streaming+で『SHOW-ISMS Version DRAMATICA/ROMANTICA』初回公演を観ました

先行きが不安な舞台演劇ですが、徐々に再開してきているようでうれしいです。本日、日比谷シアタークリエで無事上演された『SHOW-ISMS Version DRAMATICA/ROMANTICA』初回公演を観ました! 今回は劇場ではなく、Streaming+で観ることにしました。配信で舞台…

レシピメモ:とり手羽元のケチャップ煮

適当に作ったらめちゃくちゃおいしかったので、忘れないうちにメモ。 とり手羽元のケチャップ煮 材料 作り方 感想 とり手羽元のケチャップ煮 バルサミコ酢がポイントですが、なくてもそれなりにおいしいです。 材料 とり手羽元 8本 砂糖 少し オリーブオイル…

『常識として知っておきたい 正しい日本語の練習』で雨模様の意味を知りました

引き続き日本語についての勉強。 『常識として知っておきたい 正しい日本語の練習』 「雨模様」のとき雨は降っているの? 私が間違えて覚えていた語句 意外な語源 誤用が正しくなる日 それでもできる限りは正しい日本語を使いたい 『常識として知っておきた…

雨の日の買い物に便利なもの

雨が続くと困るのが、買い物のとき。荷物が増えるので、濡れないように気を使うのはめんどうですよね。そこで重宝しているのが、防水の折りたたみデイパック(リュックサック)です。 SEA TO SUMMIT ウルトラシルドライデイパックなら雨にぬれても平気 アウト…

母の還暦祝い(仮)

今日は母の誕生日でした。ついに還暦です。私が小学生のときはまだ20代だったので、そのイメージが強くて、もうそんな年なんだと驚いています。自分もアラフォーになるわけで当たり前なんだけど、不思議。 お祝いって何をするの? お祝いは後日改めて チーズ…

雨が続いたのでベランダ掃除がはかどりました

連日の大雨におどろいています。降らないのも困りますが、降りすぎるのも困りますね。私にとって雨が降ってうれしいことは、ベランダの掃除がはかどることです。 雨と網戸掃除 ベランダの床は雨が降っているタイミングで 雨は嫌いじゃないけれど 雨と網戸掃…

離職票が届いたので、ハローワークへ行って失業給付の手続きをしてきました

ハローワークで失業給付の手続きをしてきました 持っていった書類など 雇用保険受給資格者証は後日の受け取り 公共職業訓練の相談窓口へ行ってきました 離職票が届くまで42日かかりました ハローワークで失業給付の手続きをしてきました 離職票がなかなか届…

湖水地方に行きたい! / 『ピーターラビットと歩くイギリス湖水地方』と『ビアトリクス・ポターを訪ねるイギリス湖水地方の旅』

英国旅行の予定が新型コロナのせいで中止になり落ち込んでいます。しかし準備する時間がたっぷり取れたと考え、次に行けるチャンスを狙いつつ、もっと英国について勉強しているところです。 英国、湖水地方に行ってみたい! 『ビアトリクス・ポターを訪ねる…

無職なので安いシャンプーに変えてみた

無職なので、少しでもお金は節約したい!というわけで手始めにシャンプー・トリートメントを安いものに変えることにしました。髪に合うものを探すのって結構めんどうですよね。仕事をしているときは、新しいものに挑戦して合わなかったら翌朝が大変になるの…

『レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書』で「元カレが生きていることを許す」ことを学ぶ?

「そろそろ"ちゃんとしたい"と思ったら」と書いてある帯に目が止まり、「元カレが生きていることを許す」というインパクト大の文言で読むことを決めました。アメリカ人女性が書いた本なので、やっぱり日本人とは感覚が違うのかな?というのが興味の焦点でし…

就活用のシャツを買いました

スーツの中に着るシャツも買いました。シャツも何枚かは持っているのですが、全て柄入りなのです。証明写真を撮るにあたって、無地の方が写りがいいのではと思い購入することにしたんです。 cecileの形態安定シャツを購入しました サイズについて 色について…

わかっているようでわからない、日本語 /『日本語教室』と『日本語という外国語 』

ブログを書いていて気になることがあります。それは、自分が使っている日本語は正しいの? ということです。そこで改めて日本語とは何かを学ぶことにしました。 『日本語教室』 『日本語という外国語 』 『は』と『が』の使い分け 日本語を学ぶことは外国語…

大雨の影響で腰が痛いのです

またも大雨。ここ数年、異常気象が続き怖いですね。 低気圧と頭痛と腰痛と雨 大木が倒れていました 前職の取引先のトラックを見かけました 低気圧と頭痛と腰痛と雨 気圧の変化のせいで頭痛、腰痛がひどく、まいっています。特に腰が痛く、昨晩は2時間ほど眠…

三井住友カードにVisa Touch機能が付いてきた

新しいデザインのカードが届きました Visaタッチ決済機能が付いた! Visaタッチ決済ってどこで使えるの? 電子マネーは便利だけど、不便でめんどうだ Visaタッチ決済対応カードは2枚目です 早く海外旅行に行きたい! 新しいデザインのカードが届きました ク…

就活用のパンプスを買いました

無事パンプスも購入しました。 aoio-o.hateblo.jp アラフォー転職者が就活用のパンプスに求める条件 ギリシャ型には先が細いデザインがおすすめ Wacoal SUCCESS WALKのラウンドトゥ 5cmヒールを購入しました スーツ、バッグ、靴がそろいました アラフォー転…

『フランス人は10着しか服を持たない』はタイトルがずるい! でも楽しい本

フランス人は〇〇ってタイトルの本、多いですよね。「フランス人=おしゃれ」というイメージがあって、私も懲りずに似たような本を読んでしまいます。アメリカ人である作者のジェニファーも「フランス人=おしゃれ」というイメージがあるとのこと。国のイメ…

スーツが安く買えました!

悩んでいたスーツを購入しました。 aoio-o.hateblo.jp 洋服の青山 公式通販で購入しました 悩んでいた理由 購入したスーツ 次はパンプス、ストッキング、シャツ 洋服の青山 公式通販で購入しました 先日試着したジャケット+スカートで20,000円以内のものを公…

就活用のバッグを買いました

スーツより先にバッグを購入しました。 aoio-o.hateblo.jp アラフォー転職者が就活用のバッグに求める条件 Legato Largo の『かるいかばん』を購入しました OPAQUE.CLIPにも軽量バッグがあります 就活は結構お金がかかる アラフォー転職者が就活用のバッグに…

「logn face」は長い顔じゃない?

私が英語を勉強しているのは、英語圏の文化を知りたいからです。そんな私にぴったりの本が2冊見つかったので読んでみました。 『a big cheeseは「大きなチーズ」ではありません』 『世にもおもしろい英語 あなたの知識と感性の領域を広げる英語表現』 「logn…