イイタイダケ

言いたいだけです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログ歴 2周年を迎えました!

このブログを始めたのは2年前のクリスマスイブでした。ふと思い出したので記念に。 当時はまだ前の会社に勤めていて、辞めると決意した頃ですね。それから数ヶ月間の無職の後、今の会社に就職。しばらくの見習い期間を経て、憧れの職種で働くことになりまし…

週記、1年続きました!

昨年秋頃からスタートした週記、1年以上続いています。 aoio-o.hateblo.jp 週記とは 週記のフォーマット 週記の具体的なメリット 表計算ソフトで日記をつけることについて書いてある本 『1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」』 『朝…

ワクチン2回目接種から約5週間が経ちました

ファイザー製の新型コロナウイルス・ワクチン2回目を接種。さらに2週間以上が経過しました。これで一安心、のはずなのですがこの5週間にあった副反応をメモしておきます。 前回の記事はこちら↓ aoio-o.hateblo.jp 接種前日 接種当日 注射 接種後すぐ 6時間経…

ワクチン1回目接種から3週間が経ちました

新型コロナウイルス・ワクチンを打ってきました。ファイザー製のワクチンを個人医院で接種しました。 明日2回目の接種日なので、この3週間の間に起きたことをメモしておきます。 接種前日 接種当日 注射 接種後すぐ 6時間経過 10時間経過 接種翌日 3日経過 4…

『進撃の巨人』最終話を読んだので、勝手な感想【ネタバレ注意!】

『進撃の巨人』最終話を読みました。ナチュラルにネタバレしますので、未読の方はお気をつけください。 あくまでも個人的な感想です 私の『進撃の巨人』歴 結局「巨人」って何なの? ユミルは本当に王を愛していたの? 注目! ハルキゲニア 何もかも逆に復元…

転職成功? 退職してから一年が経ちました

昨年の6月に退職してから、1年(と数日)が経ちました。 今のところ転職は成功かな? 私の転職活動 憧れの職業に就きたい! 未経験可の応募がない? 見習いスタート 転職ビフォー・アフター 職種 給与 就業時間 業務量 取引先 職場環境 通勤 掃除 人間関係 …

実家暮らしって悪いこと?

最近、こどおじ(子ども部屋おじさん)なんて言葉が出だして、実家暮らし=甘えって論調が前より強くなってきた気がします。 私自身、結婚するまでは子ども部屋の住人だったのですが、ちょっと納得がいきません。前半は自分語りなので、興味がない方は後半から…

ベランダガーデニング4年目にして知ったこと

ベランダに鉢植えを置いています。主に料理に使えるものがメインで、少しだけ違うものも。4年目にして初めて知ったことがたくさんあるのでメモしておきます。 今年知ったこと シソは毎年生える ミントは隣の鉢から生える レモンバームはどの鉢からも生える …

映画を観て『無職の間にやりたいこと100』を完了させたよ

『無職の間にやりたいこと100』に載せていた映画を観ました。無職の間には間に合いませんでしたが、これにて完了です。 ミスポター ライフ・イズ・ビューティフル 尼僧物語 ミスポター ピーターラビットが大好きなのと、湖水地方の風景が見たくて選びました…

新年の抱負は新年に立てない/2021年は合理性より欲求を優先

今さらですが、あけましておめでとうございます。 気がつけばお正月も過ぎ、もう1月も半ば。日が経つのが早くて驚きます。 毎年、一年間の目標や抱負を決めています。しかし年末年始ではなく、いつも9-11月ごろに決めて、さっさと実行することにしています。…