イイタイダケ

言いたいだけです。

母親との関係

私と母は仲がいい。

音楽や服、インテリアなど趣味が合う。

実家にいる時は、買い物なども友人より母と行くほうが多かったぐらい。

友達としては最高だと思っています。

 

でも娘としては母親が苦手。

依存心が強いというかかまってちゃん。

生活リズムも違う。

 

特に食や清潔さに対する価値観が違うことが辛くて

早く家を出て自分で好きなように家事ができるようになりたいと

子供のころから思っていました。

 

高校か、遅くとも大学を卒業したら一人暮らしをしたかった。

けれど弟と父親が続けて他界したことから

母親を一人にするのが心配で、結局実家暮らしのままでした。

 

最近は以前ほど苦手に思うことがなくなりました。

それは結婚を機に家を出て、物理的にも心理的にも

距離ができたことが大きいのだと思います。

 

それと母親だと思うからこそ、私の方からも

甘えがあったのだと思います。

 

最近はとてもお節介な、近所の人だと思って接するようになりました。

すると他人なのに、色々心配してくれて

時々は食材もくれたりする、なんて親切な人なんだろう

と思うようになりました。

 

こんなに気にかけてくれるなら、私も親切にしようと自然に思えます。

他人だなんて言い方をすれば、冷たい娘だと思う人もいるかもしれません。

けれどもこれが、自立したということなのかなとも思います