イイタイダケ

言いたいだけです。

年始のあいさつで、うれしかったこと

仕事はじめから、電話をかけるときは年始のあいさつがセット。

皆が忙しい業界なので

「あけましておめでとうございます」は飛ばして

「今年もよろしくお願いします」だけを言うことが多いかな。

 

要件に必死になるあまり、先に用事を済ませてから

思い出して、切り際にとってつけたように

「今年もよろしくお願いします」。

 

あと、誰に言ったか忘れて、同じ人に何度もあいさつをして

笑いあったり。

 

少し面倒だけれど、お正月気分が少し残っていて

機嫌がいい人も多く、ちょっと楽しい。

 

そしてうれしかったこと。

いつも電話をする取引先の営業さんが

わざわざあいさつのためだけに電話をくれたこと!

 

何の権限もない事務員に、どうしてもあいさつをしておきたい

なんて言ってくれたのは初めて。

 

こういうことが時々あるから、働くことは楽しい。