イイタイダケ

言いたいだけです。

バースデーケーキを作ったよ

夫の誕生日だったので、ケーキを作りました。

 

普段作らないので下手なのですが

手作りであるという一点のみで喜んでくれるので

作りがいがあります。

 

1,000円ちょっとで16cmのホールケーキが出来るので

節約にもなります。

地元のケーキ屋さんで買うと3,000円ぐらいかな?

 

 

材料は

 

買うもの

・イチゴ(または好きなデコレーション)

・生クリーム

・モントン

 

家にあるもの

・卵3個

・牛乳50ml

・砂糖(生クリームに入れる)

 

です。

 

モントンは森永が出しているスポンジケーキミックス。

自分で小麦から計量しても大した手間ではないのですが

楽なのと、失敗が少ないので使いました。

 

あと家にあるケーキ型が20cmだけで、大きすぎるので

モントンは16cmの紙型が付いてくるのも便利なの。

 

スポンジ・生クリーム共泡立てる時は、全ての材料・道具を冷やしておくと

早く泡立つので楽です。

もちろんボウルも泡立て器も全部ですよ。

 

パレットナイフも無いので、代用を色々試したのですが

デザートナイフが一番塗りやすいです。

プロのようにはいかないので、そこそこで諦め

あとは粉糖やアラザンなど家にあるものでテキトーに誤魔化して完成です。

 

いつもはスポンジを2枚にスライスしていたのですが

今年は3枚スライスにして、中に挟むクリームとイチゴを多めにしてみました。

 

夫婦二人なので、無理にケーキを食べる必要もないのですが

ホールケーキって特別感が出ていいなと思います。