イイタイダケ

言いたいだけです。

月に一度は作るキーマカレーと、ショウガの保存方法

調理の際に出る野菜クズがもったいないので

きれいに保存し、まとまったタイミングでキーマカレーを作ります。

節約のために作ってみたのが最初ですが

今では野菜クズが貯まるのが楽しみなぐらいの好物です。

 

入れて美味しいのはニンジンの皮とダイコンの皮。

半端に余ったキノコや、キャベツの芯などを入れることもあります。

ピーマンなら種ごと入れて大丈夫。

ただしブロッコリーや青菜は、煮込むとエグ味が出るので避けています。

 

それとショウガ、タマネギ、セロリは必ず入れます。

そしてついでに、ショウガを保存のためにまとめて処理してしまいます。

 

皮を厚めに剥いてスライス、細切りなどよく使う形状にカットして

ビニール袋に入れ冷凍保存します。

皮はフードプロセッサーへ。

カレーに必要な量だけ残し、これも冷凍保存します。

 

それからタマネギ、セロリ、野菜くずの順で細かくします。

そして以下の順に炒めます。

 

・ひき肉(鶏豚牛なんでも)

・上記のショウガとタマネギ

・セロリと野菜クズ

・カレー粉

・トマト缶

オイスターソース

 

必ず入れるのは以上です。

その時々でコンソメ、鶏ガラスープの素、ハチミツを入れることもあります。

あとシナモンを隠し味程度に入れると、意外にいい仕事をします。

何を入れてもそれらしい味になるので、いつもテキトーです。

 

ニンジンの皮は剥く必要が無いとききますが

食感が好きではなく、でも捨てるのにも罪悪感があるので

この方法に落ち着きました。

購入した時に一袋分一気に剥いてしまって、皮は場合によっては冷凍しておきます。

 

先日は下処理済みの牛スジがあったので初挑戦。

少し臭みがあったので、ニンニクを入れたらおいしかったです。

 

 

食べられるけど、そのままでは食べづらい部分を

無駄なくおいしく食べられるので、気に入っています。

 

他にも気に入っているカレーのレシピがあって

あと市販のルーで作った普通のカレーも好きなので

カレーばかり食べていることになることだけが問題点です。