イイタイダケ

言いたいだけです。

シミ取り体験その2:シミを削ってから1週間の経過

先週レーザーで削って来たシミ(医者が言うにはイボ)について。

 

aoio-o.hateblo.jp

 

 ちょうど1週間経ったので経過を記録。

 

処方された薬は

 

外用薬:ロコイド軟膏0.1%(要するにステロイド

4-5日塗ってくださいとのこと。

 

内服薬:シナール配合顆粒+トラネキサム酸錠250mg「YD」

シナールアスコルビン酸(ビタミンC)がメインの粉末。

トラネキサム酸は小さい錠剤で1回2錠。

どちらも朝・夕食後に飲むこと。

 

 

1日目(当日)

メイクを落とすとかなり目立つ赤味。

顔を洗うときに沁みた。

少しえぐれているので気になる。

シナールは酸味が強いけれど、レモンみたいな感じで意外においしい。

 

2日目

今日から三連休のため、幸い外に出ずに済む。

急ぐ予定もないのでノーメークで過ごす。

削った場所のふちにまだ茶色いシミの部分が残っていて気になる。

赤味は変化なし。

 

3日目

少しえぐれた箇所が盛り上がってきた気がする。

赤味は変化なし。

 

4日目

赤味は変化なし。

時々うっすら痒みを感じるので、傷ついた部分を治そうとしているのかな?

明日から出勤なのが憂鬱。

 

5日目

出社のため化粧をする。

コンシーラーでしっかり隠れてよかった。

シミがあった時よりも目立たないのがうれしい!

メイクを落とすとやっぱり赤いが、今日で軟膏は終了。

 

6日目

かさぶたが出来かけてきたのか少し様子が変わる。

そのためコンシーラーがのりにくく、昨日よりはうまく隠せなかった。

遠目なら気にならない程度。

ふちの茶色い部分はいつの間にか取れていて一安心。

 

7日目

傷というよりは荒れているだけかなという見た目になってきた。

でも赤味は残ったまま。

コンシーラーは必須。

 

8日目

赤味はそのままだけれど、範囲が小さくなってきている。

ふちから治ってきている様子で安心した。

このままきれいになって欲しい。

 

他の箇所(肝斑)のための飲み薬はまだ効果を感じず。

2ヶ月飲み続けるらしいので、その頃にはきれいになっていることに期待。

 

 

心の準備が出来ていない状態での急な処置で不安はありましたが

元のシミ(イボ)がかなり目立つものだったので

傷になったからといって余計に目立つといことはなく、安心しました。

 

また1週間後に経過を記録します。