イイタイダケ

言いたいだけです。

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました1-受診を決めてから初診まで-

※排泄に関する記述がありますので

不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。

 

 

勤務先の決まりで毎年人間ドックを受けています。

今年は初めて便潜血で陽性が出まして、再検査となりました。

 

最初は面倒だし、検査を受けないつもりでした。

便を採取する時に便秘気味で

焦って力んだせいで血が出たのだろうと、思ったんですね。

 

でもやっぱり受けようと考え直しました

 

・女性のがん死亡率の第1位が大腸がんであるというデータを見たこと

・父方ががん家系であること

・近々退職するので、それまでに保険がきく診察は受けておきたいこと

・不安に思って過ごすより、病気でも分かってすっきりしたいと思ったこと

 

以上の理由からです。

 

 

人気の病院なので、受診を決めてから

予約が取れるまで約1ヶ月かかりました。

 

初診は説明と、検査日の予約だけ。

混んでいて、予約時間より1時間以上待ちました。

若い先生で、しきりに待たせたことを謝ってくれて

医者も大変だなあと同情しました。

 

有給休暇が取りやすく、即手術の場合翌日まで入院できる日を選び

2週間後が検査の日に決まりました。

 

当日血液検査もあったのですが、まったく痛くなくて

「痛くなかったです。ありがとうございます」と看護師に伝えました。

ちょっと驚いていたので、痛いときは痛いって言われるだろうけど

痛くないって言われることは少ないのかなと思いました。

 

上手くいった時のフィードバックも必要かなって思ったのです。

自分の腕で練習するわけにはいかないので

痛いかどうかなんて、言ってもらわなきゃ分からないでしょうから。

 

 

そして検査前の食事と、前日から飲む薬の説明を受けました。

これがたくさん種類があって、時間も決まっていて大変。

 

前日に食べる検査食というのもあって

高価だし重いので、持って帰るのに苦労しました。

ネットでも売っていることに帰ってから気づいたのでちょっとショック。

 

思った以上に大事で、ちょっと不安になりました。

次は検査の前日に続きます。

 

 

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp