イイタイダケ

言いたいだけです。

健康診断:大腸顕微鏡検査を受けてきました4-せっかくなのでプチ断食-

※排泄に関する記述がありますので

不快に思われる方はブラウザバックでお願いします。

 

 

せっかく腸の中を空っぽにしたので、ついでにプチ断食を決行。

といっても固形物を取らないだけです。

そもそも下剤の飲みすぎで胃が落ち着かず、あまり食欲が湧かなかったので

空腹は感じませんでした。

 

昼過ぎに帰宅後、野菜ジュースを一本。

夜は夫が普通の晩御飯を食べている横でまた野菜ジュースを一本。

ちょうどいただきものの、身体によさそうなのがあったので助かりました。

 

その後、いつもなら紅茶とお菓子でティータイムのところを

プレーンヨーグルト+ハチミツで終了。

 

いつも入浴前に体重を測るのですが前日よりマイナス2kgでした。

 

夜寝る前ごろにやっとお腹が空いてきて少し辛かったのですが

もう寝るだけだしと布団に入り、結局翌朝遅くまでゆっくり眠りました。

 

 

普通の食事に戻すため、胃に優しそうなものからスタート。

 

朝食はミルクティーとバナナ、ヨーグルト。

1日ぶりの固形物のためか少し胃が痛くなり

布団で横になりながら、スマホをいじってのんびり。

 

昼食はトマト雑炊を作りました。

リゾットは米を油で炒めるので、今回は炊くだけの雑炊にしました。

昆布で出汁をとって、トマト、ハクサイ、シメジ、作り置きの茹でどりを投入。

塩は少なめでもおいしく感じました。

 

おやつにはバナナ半分とみかん半分。

 

夕食はダイコンの味噌田楽、キャベツの納豆を和え、かきたま汁。

あとはいただきもののハムを切っただけ。

ハムはいわゆる加工肉ではなく、きちんと燻製したもだったのでうれしい。

 

そして体重は2kg減ったままでした。

 

 

断食との因果関係は不明ですが、さらに翌日に感じた体調の変化です。

 

・肌がきれい(頰の毛穴が目立たなくなり、小鼻のザラつきも無くなった)

・髪がサラサラ(最近ごわつきが気になっていたので)

・むくみが取れている

 

肌に関しては半月ほど肝斑対策の内服薬を飲んでいるのでその影響かも。

体重も変化なしでうれしい!

 

 

効果が続くよう、今後も食生活に気をつけたいと思います。

 

 

 

野菜ジュースはこれです。

白桃とラ・フランスを飲みました。

 

 

 

 

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp