イイタイダケ

言いたいだけです。

最近生き急いでいる気がする

もともと先延ばしにするタイプで、かつ引きこもるのが好き。

いつか出来たら、いつか行けたらと思うことが沢山ありつつも

"そのうち"と思っていました。

 

最近、"そのうち"が来たらしく色々なことに挑戦し

外にもよく出るようになりました。

 

理由は2つあります。

 

 

1つ目は自分の変化。

特に大きいのは老いです。

 

まだ歳を取ったというには早い年齢ですが

10〜20代のような無理はきかなくなってきました。

 

子どものころ「若いお母さんだね」と言われていた母も定年。

何もないところでつまずいたりと心配です。

祖母は外出時に車椅子を使うようになりました。

 

特に元気だと思っていた祖父ですら、歩くのが辛いと言い始めています。

仕事が忙しい人だったので、老後の楽しみを沢山取っておいたようですが

やはり若い時のように何でも出来る、というわけにはいかないようでした。

 

そんな姿を見ていると1日でも若いうちにやりたいことはやっておかないと!

と思うようになりました。

 

 

2つ目は環境の変化。

自然災害と経済・政治の動きです。

 

行きたいと思っていたところが地震や大雨で崩れたり

有名なお店でも経営状態が悪化して倒産したりということがあります。

 

ずっと行きたかったイギリスもEUを離脱。

今回の旅行は問題なさそうですが

他に行きたい国にも政治的な問題が起こることは考えられます。

 

登山も好きだけど噴火するかもしれないし

後継者不足で閉店するお店もあるし

国そのものが無くなってしまう将来もあり得なくはないです。

 

いつまでも同じ状態であるわけではないということを大いに感じています。

そんなわけで急かされるように動いている日々です。