イイタイダケ

言いたいだけです。

レシピメモ:シナモンが隠し味のカレー

会社の先輩に教えていただいたカレーのレシピが元で、時々作っています。

毎回アレンジしすぎて原型はほとんど残っていませんが

特に今日はおいしく出来たので、忘れる前にメモ。

 

 

材料

一口大に切った鳥モモ肉 2枚分

みじん切りのタマネギ 1玉分

しょうが・にんにくのすりおろし 適当

トマト缶 1缶(約400g)

牛乳 400ml

ハチミツ・鶏ガラスープの素・カレー粉 各大さじ2

シナモンパウダー 小さじ1/2

塩・胡椒・オリーブオイル 適宜

 

鳥モモ肉に塩胡椒をし、オリーブオイルを引いたフライパンで焼き付ける。

焦げ目がついたらタマネギを加え、しんなりするまで炒める。

あとは残りの材料を上から順に加えていくだけ。

全て入れたら混ぜて蓋をし、鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。

塩胡椒で味を整えて完成。

 

自分はカレー作りの才能があるのでは?と勘違いするレベルのおいしさでした。

 

特別な材料はシナモンだけ。

カレー粉があれば、あとは料理をする人ならある程度揃う材料だと思います。

市販のルーで作る普通のカレーとは全く違う仕上がりですが

本格的エスニックカレーともまた違って、割と馴染みやすい味だと思います。

 

 

 

カレー粉はいつもS&Bのものを使っています。

他メーカーにも興味ありなのですが、定番の安心感でつい買ってしまいます。