イイタイダケ

言いたいだけです。

通勤の靴と鞄は合皮一択

今朝は雨だったので、先日購入したユニクロ

ブロックテックパーカーを着て行きました。

濡れても気にしなくていいのは快適でした。

 

 

靴と鞄はいいものを持つべきという言葉をよくききます。

実際、私もこだわっていたことがあるのですが

通勤に関しては合皮の安物が最強だと思っています。

 

まず満員電車に乗るので、足を踏まれたり、もみくちゃにされたり

持ち物を気にしている余裕がありません。

また、突然の雨でも合皮=ビニールなので中身が濡れません。

本革より軽いものが多いのもいい。

 

定番のデザインでも、年数が経てば少しの違いで野暮ったくなりますし

自分自身が歳をとって似合わなくなることもあります。

鞄は生活が変われば必要なサイズも変わります。

その時々でマメに買い換えるほうが便利です。

 

何より湿気が大問題。

ヨーロッパの乾燥した空気ならまだしも

湿度が高い日本は革の保存に適した環境とは思えず

どんなに良い革でも、一生ものにするのはかなり難しいと思っています。

 

車通勤で、仕事柄出会う人も全てお金持ちなら

ファッションに気張る必要もあるかもしれませんが

私は単なる庶民で労働者なので、快適なのが一番です。

 

 

昔は質の良いウールのコートにこだわっていましたが

安いダウンコートの方が暖かいし、雨の日は数千円のパーカーの方が楽。

 

もちろん、おしゃれを楽しみたいときは好きな服を着ればいいだけ。

職場へ往復するためだけに、気合いを入れる必要もないかなあと思います。