イイタイダケ

言いたいだけです。

iMacとEcho DotとSoundcore mini で遊んでみた

スピーカーの購入にまだ悩んでいます。

ひとまず家にあるスピーカーを全部鳴らしてみました。

 

 

iMac(Late 2013)の内蔵スピーカー

音質はそこそこですが、低音が出るというか、しっかり振動します。

 

Amazon Echo Dot (第2世代)

今までアマゾンプライムミュージックしか聴いていなかったのですが

iMacBluetooth接続してみました。

低音は出ませんが音が広がる感じは好き。

音質はiMacの内蔵スピーカーと同じ程度かな。

 

Anker Soundcore mini

家族が持っていたので借りてみました。

接続が簡単でとにかく小さい!

サイズの割にはきれいな音ですが、あくまでサイズの割にです。

 

Amazon Echo Dot(第2世代) + Anker Soundcore mini でステレオ再生

iMacに二つのスピーカーを繋いでステレオ再生してみました。

Audio MIDI設定から機器セットで2つのスピーカーを選択して

それぞれのスピーカーを左右に設定すればステレオ再生ができます。

 

音が広がる感じは正に求めていたもので

これ結構いけるかも?とも思ったのですが

左右の音量を同じにするのが難しい。

 

 

Pioneer DVDスピーカーシステム XW-NAV1-L

約10年前に購入したスピーカーも久しぶりに使用。

iPodを挿すだけで再生できるので当時は重宝しました。

 

しかしCDスロットが1年ちょっとで故障し、修理しても再び壊れてしまいました。

最近はiMac+ヘッドホンで音楽再生することが増えたのでお蔵入り。

色のアリスブルーがかわいいというのもあって気に入っていたのですが

サイズの割には音がいいとは言えず、新しいスピーカーを購入した際は処分します。

 

比較した感想

Amazon Echo Dotは値段の割にはいい音がするなあと思います。

もう1台購入してステレオ再生するとかもおもしろいかも。

何よりアマゾンプライムミュージックが簡単に再生できるという

アドバンテージがありますもんね。

 

しかし今回は音質を追求したいこと、ある程度予算が確保できそうなことから

他のスピーカーを探したいと思います。