イイタイダケ

言いたいだけです。

人生の休暇をいただきます

以前人間を休んでヤギになった人の話をWEBで読んで

当時はなんだこの人?って思ったんです。

 

でも最近ずっと疲れていて、退職がきちんと決まるまでは

壁か電柱あたりになりたいなあという気持ちで暮らしていました。

ヤギになった人の気持ちが少しだけ分かった気がします。

 

死にたいとか、生きるのが嫌になったとかではなくて

人間でいることがとても辛くて、少しの間でいいから休みたいなあと思ったんです。

何もせずにじっとしていて、時間が無事に過ぎたらなあって。

 

それで思い出して今、検索したら本になっていて驚きました。

内容は下のブックマークでも一部が読めますよ。

 

kangaeruhito.jp

しばらくは働かなくていいので、社会人としては休みですが

最低限の家事は毎日あるし、お風呂にだって入りたいので

人間を休むって結構難しくて、私はヤギにはなれそうにありません。

 

結局は貧乏性で、やりたいこともたくさんあって

きっと日々いろんなことを詰め込んでしまうと思います。

それでも在職中いつも「時間がない!」と思ってやらなかったことを

「時間はたっぷりある」と切り替えてのんびりチャレンジするつもりです。

 

人間は休めなくても、人生を休むことはできそうです。