イイタイダケ

言いたいだけです。

16年続けているパワーヨーガは家でできる運動なのでおすすめです

今日は気分を変えて、40分ほどパワーヨーガをしました。ずっと聴いているCDがあって、ポーズの誘導が入っているのですが、声が心地よくて飽きないんです。しかもちょっと気が抜けるタイミングでちゃんと注意してくれるんですよ。すごい!

 

 

2003年に購入した本です。当時はパワーヨーガを扱った本は珍しかったので、発売日に買いに行ったんです。通しで聴くと1時間以上かかるので、その日の気分でプログラムを選んでいます。最近はDVDもたくさん発売されていますが、CDの方が画面を見なくていい分集中しやすい気がします。

 

一時離れていた時期もありますが、太陽礼拝だけは約12年間毎朝続けています。絶好調になるというわけではないのですが、不調を防いでくれる感じです。習慣づいているので、やらないと気持ち悪いぐらいです。

 

パワーヨーガも含めて、ヨーガのよい点は、自分のことをよく知れることだと思います。ポーズがうまく出来ない時は、ここの筋力が足りていないなとか、凝っていたり疲れているなということがはっきりします。集中できていないのは心配事があるせいだとか、心身の状態を敏感に感じ取ることができるようになります。

 

しばらく間が空いても他の運動や筋トレをがんばっていたら、前はしんどかったポーズが楽にできたりして、努力の結果を実感することもあります。その代わり運動不足だとひどい筋肉痛になってショックを受けることもあります!

 

運動にはなりませんが、大好きなポーズに無空のポーズというものがあります。仰向きで寝て、手順を踏みながら全身の力を抜くのです。そうすると眠っているわけではないけれど、起きているのとも違う不思議な感覚になります。私はこれを理想的な瞑想状態だと思っているのですが、合っているのかな?他の方法でも瞑想をすることがありますが、無空のポーズが一番気持ちよくて、終わった後もスッキリします。

 

ヨーガも瞑想もきちんと習ったことがなくて、正しくできているのか不安になることがあります。ホットヨーガはスタジオに行ったことがあるのですが、集団でレッスンを受けることに馴染めませんでした。それでも続けていてとても楽しいので、まあいいかと思っています。