イイタイダケ

言いたいだけです。

買い物に出たら人がたくさんいました

いつもと違う時間に出たせいか、往来に人がたくさんいて驚きました。小学生がランドセルを背負っていたので、休校と認識していたけど違ったのかな。公園にも子どもがたくさんいて、人がいる砂場って久しぶりに見たなあと思います。のどかで、非常事態であることを忘れてしまいそう。

 

スーパーは通常通りでしたが、相変わらず野菜が少なく感じます。珍しくバナナと食パンが売れ切れていました。手軽に食べられるものがよく売れるのかな。無性にバナナが食べたかったので悲しいです。むくみもひどいのでカリウムが不足しているのかしら。トイレットペーパーは購入規制はあるものの復活していました。

 

レジにはビニールのカーテンがかけられていて、売る側、買う側双方にとって良いことだなあと思いました。広告もしばらく作らないそうです。

 

レジ係さんは当たり外れがあるので、当たりの人のところに並びました。すると隣の外れの人が空いていると誘導してくれたのですが、はっきり断りました。しかし無理やりカゴを持って移動させたので困りました。

 

当たりというのは丁寧で仕事が早い人です。外れというのは商品をベタベタ触り回した上に時間がかかる人です。新人さんであったり、多少のことには目をつぶります。その人は顔を覚える程度には在職していて、卵ケースを縦にしたり、パンを下に敷いたりしたりとだいぶ酷いのです。次からは別の人になるまで並びなおそう。

 

ルフレジが増えたら、お互い楽になるのかな。その場合雇用が減る問題もありそうですね。

 

普段より高く感じたのであまり買いませんでしたが、週末は安心して引きこもれそうです。