イイタイダケ

言いたいだけです。

スイートバジルとレタスミックスの種を蒔きました

ベランダでハーブ類を育てています。今はタイムとラベンダーの花が咲いていて、ローズマリーレモンバーム、ミントが元気です。多分パセリと思われる葉も育っています。大葉が昨年のこぼれ種から芽を出してきたので、そろそろ良い気温になったかなと種を蒔くことにしました。

 

本当は正しい方法があると思うのですが、いつも土に適当に散らすだけでちゃんと芽が出ます。ただし種が昨年購入したものなので、今年も生きているか心配。

 

バジルはイタリアンにもいいですが、私が一番多く使うのはタイ料理のガパオです。ガパオは本来ホーリーバージルを使うのですが匂いが強くて苦手なので、スイートバジルを選びました。

 

レタスミックスは買い物に行きづらい時に、食卓の足しになったらいいなあと思っています。最近野菜が高いし。

 

庭からハーブを摘むおしゃれな生活に憧れてはじめたガーデニングですが、一番使うのはスーパーで買ってきた根付きのネギを適当に土に挿したものだったりします。でもネギだと素敵度が半減するのは何故だろう。