イイタイダケ

言いたいだけです。

鍵をなくしたら中国語で電話がかかってきたよ

因果関係はまったくないのですが、タイミングが重なったので焦りました。

 

今朝、鍵が無いことに気がつきました。2日前ジョギングから帰ってきた時にはあって、昨日買い物に出た時は夫が鍵を閉めたので、手元にあるか確認しませんでした。いつものカバンのポケットに入っているものだと思いこんでいました。

 

カバンの中身を触ったのは立ち寄った店だけだったので、落としたかと焦りました。とりあえず家の中に落ちていないか確認を兼ねて掃除。何故か関係ない窓拭きをして、片付けついでに書類を整理してと部屋はきれいになりましたが、やっぱり見つからない!

 

そんな中、携帯電話に着信がありました。発信元は+1800から始まる番号で、心当たりがなさすぎて気になったので出てしまいました。。するとニイハオだけ聞き取れた中国語で、こちらが何を言っても通じないようなので切りました。

 

インターネットで検索すると、振り込め詐欺の案件がひっかったので、切ってよかったなあと思いました。思えば話が通じない以前に音声ガイダンスだったことにもやっと気がつきました。

 

そして鍵は、2日前に着ていた部屋着のポケットに入っていました。外着は一番に全部調べたし、普段家で着る服に鍵は入れないので盲点でした。多分片付けようと手にとって、そのまま無意識に入れたものだと思われます。

 

探す時間は無駄でしたが、結果掃除は捗ったので良かったのかな?