イイタイダケ

言いたいだけです。

おでんは3日かけて食べるといい感じ

昨日、今日の夕食はおでんにしました。今季は食べ納めかな。いつも2日続けて食べる予定で作ります。

 

1日目は

・鶏の手羽

・大根

・こんにゃく

・玉子

・厚揚げ

・餅入り巾着

・ちくわ

ごぼう

が定番で、その時の気分で適当に変化。

 

2日目はそこに

・玉子入り巾着

・じゃがいも

を足します。

 

3日目は残った煮汁や具を

・うどん

・ポテトサラダ

などにアレンジします

 

手羽元は前もってほんの少し砂糖をまぶしておくと、柔らかくホロホロになります。味付けはいつも適当だけど、基本はみりんとうすくち醤油で、少しだけこいくち醤油を足すのがこだわり。

 

昼から練り物以外を煮て、沸騰したら鍋布団で保温。夜に練り物を足して温めなおすだけで食べられるから、作業時間も短くて楽だなあと思います。

 

aoio-o.hateblo.jp

 

茹で玉子はまとめて作って、1日目で食べきれる量だけを入れたら、残りはだし醤油に漬けて味玉にします。煮すぎたたまごが苦手なんです。その代わり2日目に玉子入りの巾着を入れます。玉子は前もって丸ごと冷凍しておいて、殻を剥いたら半分に切って入れます。そうすると小さめに作れるし、固形になっているから薄揚げに入れやすいの。

 

1日目からじゃがいもを入れるとだしが濁ってしまうので、2日目に煮汁を一部別鍋に移して、じゃがいもだけで煮ます。余ったらポテトサラダにするのでたっぷり作ります。ポテサラはじゃがいもと味玉を適当に潰して、マヨネーズとカラシで和えるだけなので簡単。

 

そして煮汁と他の具はだしで伸ばしてうどんにします。

 

これで完食。3日楽しめるので幸せです。