イイタイダケ

言いたいだけです。

カーテンと蟻の謎

虫の話なので、苦手な方はご注意ください。

 

 

カーテンを新調しました。リビングの一番目立つ場所に出窓があるのですが、変わったサイズで既成のカーテンでは合わないんです。そもそもカーテンレールも付いていませんでした。家にあった布を端だけ処理して、100均のカーテンレールとカーテンクリップで吊るしていたのですが、不恰好でずっと気になっていました。

 

そこで突っ張りタイプのカーテンレールを購入し、カーテンをオーダーすることにしました。

 

 

賃貸なのでいつか引っ越すことを考えると高価なものはもったいないという気持ちと、毎日見る場所だから好みのものにしたいという気持ちの間で悩みました。結局奮発して良いものを注文しました。

 

そこまではよかったのですが、不思議なことが起きたんです。何故か窓辺に蟻が大量発生!といっても20匹程度でしたが、普段は見かけないので衝撃でした。カーテンに付いてきたのかと、ひとまずビニール袋に戻してみたのですが、そこに蟻がいる様子はありませんでした。

 

出窓にも蟻がいないことを確認してから再びカーテンを吊るすと、やっぱり群がってくる蟻。窓辺は先日徹底して掃除した後なので、前から住んでいたということも無さそうです。考えられるのはベランダからの侵入。小さい蟻だったので、網戸は余裕で通れそうです。多分カーテンの匂いに惹かれてくるのだと思います。

 

そこで蟻が嫌いな匂いは何だろうと調べると、レモン等に含まれるクエン酸が苦手だと出てきました。クエン酸そのものの粉末が家にあったので、ひとまず容器に入れてカーテンの下に置いてみました。すると1〜2匹程度は時々出てくるのですが、以前のように大量には来なくなりました。そのうちカーテンの匂いも飛べば、出なくなるでしょう。

 

不思議な体験はありましたが、素敵な窓辺が手に入りました。家にいる時間が長いので、気分よく過ごせることが嬉しいです。