イイタイダケ

言いたいだけです。

久しぶりに地元でマスクを発見

巷ではマスクバブルが崩壊しているとの噂ですが、私も久しぶりに売っているのを見かけました。と言ってもまだ平時に比べたら高いのですが。

 

1つは通りがかった靴下屋さんにあったウレタンマスク。洗って使えるとのことだったのですが白色だったので、すぐに汚れが目立ちそうでスルーしました。

 

そして薬局でやっと普通の不織布マスクを見つけました。7枚入りで普段なら100均に置いていそうなクオリティだったのですが、約400円しました。しかし家の在庫ももうなくなるので仕方なく購入。そして1枚取り出してみるとすぐにゴム部分が1ヶ所外れてしまったのでした。交換に行くのも面倒なので縫いつけましたが、不良品ですよねえ。

 

あと、蒸気が出るマスクもマスクコーナーに置いてありました。本来の使い方とは違いますが、無いよりはマシということでしょうか。

 

外で出会う人のほとんどがマスクをつけている印象です。探せばあるものなんですね。手作りらしき人はあまり見ませんでした。見分けがついていないだけかも?ごく少数のマスクをしていない人には何も思いませんが、顎マスクの人だけは理解に苦しみます。私が見たのは全員年配の男性で、しかもよくしゃべるんですよね。

 

夫の通勤分は会社から支給されているので助かっています。それもかき集めたものらしく、バラバラの種類でしたがあるところにはあるんですね。N95マスクも混じっていて、どこから出てきたんだろうと不思議です。