イイタイダケ

言いたいだけです。

頭痛と眠気と雨予報

 

原因不明の頭痛と眠気

気圧が急に低下すると、ぎゅっと締め付けられたように頭が痛くなります。GW中の3日と4日、そして先の土日は頭痛と共に身体が怠く、ずっと眠かったので、休みボケかなあと思っていたら、気圧が急激に下がっていたのでした。

 

以前より雨が「降ると」頭が痛くなるという知り合いは何人かいたので、雨天と頭痛の関係は知っていたのですが、私の場合は雨が降る「前」に痛くなるので、無関係だと思っていました。

 

頭痛はまだ我慢できるのですが、辛いのが一緒に来る眠気。長年、春先から梅雨頃まで強い眠気に悩んでいました。寝不足でもないのに生あくびばかりで、仕事中に一瞬意識が飛ぶこともありました。ほんの5分でも休めたらスッキリするのですが、時間に余裕がない仕事だったのでそれも難しく、いつかミスをするのではと気が気ではありませんでした。

 

実は気圧のせいだった

体調管理が出来ていないと自分を責めていましたが、気象病というものがあると知りました。別の原因の可能性もあるわけですが、気圧のせいだと確信することがありました。それは頭痛がしてからふっと楽になる瞬間があり、その後すぐに雨が降るということ。そんなわけで近所に出かけるときは天気予報ではなく、頭痛がするかどうかで傘を持つか決めるようになりました。

 

仕事中に取った対策

頭痛はお風呂に入ると和らぎ、特に首筋を温めると楽になりました。しかし仕事中は精々手を当てることぐらいしか出来ないので、結局は我慢するだけでした。

 

眠気の対策としてはコーヒーを飲むこと。インスタントコーヒーは苦手なのですが、職場では他に選択肢がないので飲んでいました。香りはいいし、薬だと思えば我慢できるかなと。喫茶店のコーヒーは好きなんですけどね。普段は紅茶党なのですが、紅茶のカフェインでは足りないようです。緑茶も効果は実感できませんでした。

 

低気圧からくる頭痛の場合、耳をマッサージするといいと会社の先輩に教えてもらったのですが、効果は感じませんでした。

 

一般的な頭痛とは違う?調べてみて分かったこと

上記の文章を書きながら、一般的に言われる低気圧による頭痛と、自分の症状が少し違うことが気になりました。

 

よく指摘される低気圧による頭痛

・雨が降ると痛くなる

・ズキズキする片頭痛

・コーヒーなどのカフェインで緩和

・首を冷やす、または耳のマッサージが効果あり

 

私の頭痛

・雨が降る前に痛くなる

・ぎゅっと締め付けられるような痛み

・コーヒーは眠気には効くが、頭痛には関係ない

・首を温めると楽になるが、耳のマッサージは効果なし

 

そして調べてみると、私の症状は緊張性頭痛と呼ばれるものであることに気がつきました。一般的な偏頭痛は「低気圧」が原因ですが、私の頭痛は「気圧の変化」によって引き起こされます。交感神経が刺激されるためだそうです。

 

そして眠気に関しては、低気圧のために空気中の酸素が薄くなることが原因でした。これは副交感神経が優位になるためだそうです。

 

そうなると、眠気にはカフェインが有効なのですが、緊張性頭痛にはあまりよくないという問題があり悩ましいところです。

 

参考WEBページ

news.mynavi.jp

tenshoku.mynavi.jp

 

結び

夫は雨が降ると片頭痛がするタイプです。なので私が頭痛になる→楽になる→雨が降る→夫が頭痛になるというリレーが起きます。どんな頭痛でも嫌ですが、雨予報が出来る分だけは得しているのかなあと思います。