イイタイダケ

言いたいだけです。

自粛期間を利用して謎食材を使いきりました!

無職中の目標を一つ達成しました!買ったり頂いたりしたのはいいけれど、手間がかかったり調理法が分からない食材や、冷凍庫に埋もれたストックを使い切ることができたんです。

 

特に困ったのが乾燥大豆。時間がかかって面倒なんですよね。少し古くなっていたので心配しましたが、無事水煮にすることが出来ました。一部は醤油漬けにし、残りはチリコンカン風にしました。コスト的には乾燥大豆の方が断然安いのですが、この手間を考えるとこれからはパックの水煮を買うことにします。

 

お茶漬けの素も普段食べるタイミングがないので余っていました。パスタにするレシピを見かけたので、ツナと一緒に和風パスタにしてみました。そして調味料として考えればいいんだということに気がついたので、ブロッコリー+明太茶漬けの素+マヨネーズで明太風サラダも作りました。

 

お餅もたくさんあるのですが、これは賞味期限がまだ先だったのであえて非常食として残すことにしました。焼いたりレンチンするだけですぐに食べられる食材は貴重だ。

 

忙しいときに便利かなと冷凍で色々ストックをするのですが、結局忘れてしまうことが多くて。それこそ忙しい時は冷凍庫を探すより買ってきてしまっていたんですよね。今は時間もあるし、何より出来る限り外に出ないようにしているので、これ幸いと残り物の処理ができます。

 

やっと常備している食材以外は片付きました。逆に言うと余分がないので、買い物に行かないと食べるものがなかったりします。

 

今日は残り野菜と、家にある最後の肉類のソーセージでポトフを作成済み。あとはサラダと、賞味期限間近の無印良品レトルトカレーでしのぎます。イワシの缶詰でもう一品何か作ろうかな。