イイタイダケ

言いたいだけです。

ウクレレ練習中

昨年末にウクレレを購入しました。以前から何か楽器が弾けたら楽しいだろうなと思っていたところ、ウクレレなら数千円で買えるということを知って即入手したのです。

 

しばらくは本当に触るだけでした。4月に無職状態になってからやっと練習開始。しかし夫には内緒で上達したいのに、夫が在宅勤務になったことと連休のためあまり時間が取れず、最近やっと本格的に練習が出来るようになりました。

 

ソロウクレレが弾けるようになりたいのでまずは『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』を購入しました。この内容をマスターできたら素敵だなあと思う反面、職人的というか硬派過ぎて挫折しかけました。

 

そこで『みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室』も購入。載っているのは有名な曲ばかりだし、基本コードは4つ、それを4ビートで弾くだけで何となく様になるので楽しい!本と連動するYoutubeの動画も充実していて初心者にはとてもありがたいです。何より下手でも楽しめばいいと言ってくれるので気楽に続けられるんですよ。

 

 

動画では8ビート、16ビートとレベルアップしていくのですが右手の爪の付け根が内出血するというトラブルにより長時間の練習ができませんでした。しかしこれも動画であっさり解決。それ以降、気がついたら半日練習していたなんてこともありました。


ウクレレ弾くと指が痛い?爪は?【ガズレレお役立ち動画】

 

そして8ビートが弾けるようになってから16ビートへは一瞬で進みました。むしろ私は8ビートより16ビートの方がリズムが取りやすいです。

 

しかし最終的に目指すのはソロウクレレ。まさか『メリーさんの羊』に真剣に向き合う日が来るとは思わなかった。ひとまず『スカボロフェアー』が弾けるようになるのが直近の目標。楽器がある生活は思っていた以上に楽しいです。