イイタイダケ

言いたいだけです。

正真正銘無職の2日目 / 充実した1日を取り戻してみた

昨日は体調不良で思うように過ごせなかったので、本日再チャレンジしました。

 

今日やったこと

  • PCのファイル整理
  • PCのクリーンアップ
  • 資産の整理
  • 過去6ヶ月の振り返り(毎年、1年をA4用紙1枚にまとめています)
  • 人生設計の再確認
  • これからの10年間でやりたいことの見直し
  • 直近の2年で達成したいことを書き出す
  • 転職の具体的な計画を立てる
  • 無職の間にやりたいことリストの整理
  • 無職の間にするべきことリストを作成
  • 消耗品の注文
  • 台所の大掃除
  • 冷蔵庫の設定温度を調整(食材が傷みやすい季節に備えて)
  • 食材の冷凍保存
  • 保留にしていた調べ物
  • 雑誌のバックナンバー整理
  • 工作
  • ウクレレの練習

 

過去に達成したこと、人生の目標、Todoリスト、やっぱり書き出すことでスッキリしますね。気分も落ち着きます。書いてしまえばあとは実行するだけ。大きな見直しは年に2度、まとまった時間を取るようにしていますが、普段のメモが一番大事。ふっと浮かんだ思い付きに自分でも気がついていない本心が表れることが多いからです。

 

今回見直したメモには「スジャータのミニカーが欲しい」と書いてありました。記憶にない。何故だ。通勤で毎日見ていたからかな。ちなみにヤマザキパンとクロネコヤマトは持っています。どっちもかわいい。あと「株の予想はプロでも当たらない」って書いてあって、ものすごく普通のことを何でわざわざ書いた?と自分で笑ってしまいました。最近の株高、不気味ですよね。

 

こんなくだらないこともたくさん書いてありますが、意外なことを考えている自分に気がついて中々おもしろいです。特に最近メモをPCから手書きに変えたことで前よりも自由な発想が出やすくなっている気がします。

 

午前中はまだ疲れが残っている感じでしたが、動いている内に元気になりました。食材が尽きたので明日は買い物に行かないと。ファミマの窯出しプリンパフェが食べたいんですが、売っているかなあ。明日は晴れるようなので大物の洗濯もしたいなあ。