イイタイダケ

言いたいだけです。

いつまで無職でいられるか再確認してみる

退職した6月1日までの給与は後日振り込まれますが、以降の収入がなくなります。半年は遊んで暮らせる程度の貯金のため!を心の支えに働いてきたので当面は困りませんが、いざまとまってしまうと出来るだけ取り崩したくないなと思ってしまいます。収支に関して大体の目処は立てていましたが、改めて計算しなおしました。

 

転職活動が長引くようなら失業手当を受け取るつもりですが、自己都合退職のため待機期間が3ヶ月あります。直近の投資の確定利益が2ヶ月分の給料程度にはなったので、あと1ヶ月分稼げたらなあ。新型コロナによる暴落とバブルによるものなので、次は難しいかな。平和が一番。退職金も出ますが、こちらは投資の原資に回すつもりです。

 

などと思いつつ、困ったとき用にへそくりにしていた現金を確認したら、あと1ヶ月分以上ありました。これは現金で受け取った臨時賞与や、カードで立替払いした支払いの返却分などを一箇所にまとめて放置していたものです。普段カードか電子マネーしか使わないので貯まる一方だったんですよね。というかこれだけの大金になるまで確認していなかった自分にもびっくりです。

 

失業保険は120日分出るはずなので来年の1月までは何とかなりそう。でも11月ごろには再就職しておきたいなあ。次にやりたい仕事の内容は決まっており、求人もあるのですが、条件が経験者であることが多いんですよね。雇用形態は問わず、未経験OKのところから次に行こうと思っています。最悪アルバイトなら見つかると思っていたのですが、新型コロナの影響でどうなることか。あと税金・保険料関係が、仕方がないこととはいえ高い!

 

もしくは職業訓練に通いたいと思っています。目をつけている講座は8月開講なので、失業手当が前倒しでもらえます。その代わり給付も前倒しで終わってしまいますが。しかし失業者が増えいているなら、受講の人気倍率も上がるのではと心配しています。まだ説明会も始まっていないので、もう少し考えます。

 

贅沢はポイントだのみです。いざ困ったときに使おうと各サービスのポイントを貯めていたんです。いつ使うの?今でしょ!みたいなノリでどんどん使用しています。

 

特別定額給付金の10万円は転職活動の資金に当てようと思います。ひとまずスーツ、カバン、靴を買わないと。あとは勉強代と交通費かな。もし残って、そのころ世界が平常運転になっていたら消費で経済を回したいと思います。

  

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp