イイタイダケ

言いたいだけです。

万年筆デビュー / LAMY Safariを買いました!

万年筆を買いました!

 

aoio-o.hateblo.jp

毎日長文を手書きするようになったので、描きやすい筆記用具が欲しくなったんです。しかし万年筆はほとんど使ったことがないので、悩みました。あまり高価なものを購入して合わないのも困るし、安価なものは気にいる物が見つかりませんでした。そこでちょうど手頃だけれど定評があるラミーのサファリを購入しました。

 

ブルーのインクが付属するようでしたが、ブラウンのインクが使いたいのでコンバーターなるものも購入しました。これでボトルインクが使えるようになるとのことでした。インクは悩みましたがパイロット色彩雫の山栗を選択。渋いこげ茶色のインクです。

 

最初はエルバンのティーブラウンかココアブラウンで悩んで、ココアブラウンに決めたんです。でも注文してから品切れの連絡がきました。そこで国産メーカーの方が供給が安定しているかなと思い変えたんです。使い続けることを考えると安い方がありがたいし変えてよかったなと思っています。

 

本体の軸を開けてコンバーターをセットし、インクを吸わせます。思ったより簡単でホッとしました。そして書いてみると…描きやすい!スルスルと滑らかで力を入れなくても思い通りに動かせる。本当に感動しました!ペン先はEFを選びました。極細とのことですが結構太めです。しかし調べて分かっていたことなので問題ありません。使用している紙は安いコピー用紙なんですが、裏抜けもせず問題なく使えています。薄いものを使用しているので透けては見えますが、片面しか使わない派なので問題なしです。

 

コピー用紙+クリップボード+万年筆で私にとって最強の手書き環境が整いました。これからもたくさん書くぞー。