イイタイダケ

言いたいだけです。

ウクレレで『スカボロー・フェア』を練習中

ウクレレの練習続けています。『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』を順番に通り進めて、やっと当座の目標の『スカボロー・フェア』までたどりつきました。

 


動画で分かるソロウクレレ 第6回「スカボロー・フェア」3-2

 

左手の移動範囲が広くてかなり苦戦していますが、少し道が開けました。それは、手の形を丸暗記すること! ある程度コードは理解していますが、譜面を見ながらだと余裕がないので覚えた方が早い! となりました。

 

どんなジャンルでも丸暗記を嫌う方がいらっしゃるように思います。しかし私の場合、丸暗記する→「どうしてこうするんだ?」と考える→理屈を理解するの順の方が習得が早いんですよね。並行して音楽理論の動画も見ているので、頭の中で「どうしてこうするんだ?」と理論がつながるまでがんばりたいと思います。

 

 

aoio-o.hateblo.jp