イイタイダケ

言いたいだけです。

ベランダのネギに黒い点!

※虫のはなしなので苦手な方はご注意ください。

 

 

ネギをベランダの鉢に植えているのですが、この時期は小さな黒い点に悩まされます。正体はネギアブラムシ。

 

最初はジョウロや霧吹きの水で流していたのですが、中々落ちないのでガムテープで取ることにしました。さっとネギの表面をなでるだけでおもしろいようにくっつきます。ただしガムテープの粘着面はグロ注意になるので、虫が苦手な方にはつらいかも。

 

このガムテープで取る方法、とっさに思いついたのですが、割とメジャーな手段なんですね。今インターネット検索をして知りました。考えたときは私って天才!と思いましたが、やっぱりただの凡人でした。