イイタイダケ

言いたいだけです。

『写真がうまくなるデジタル一眼レフ 構図 プロの見本帳』で改めて構図を学ぶ

写真の構図を専門的に扱った本です。三分割や日の丸構図など有名なものは知っていたのですが、改めて勉強しようと思い読んでみました。特に参考になったのは

  • 「三角構図」「逆三角構図」で安定感を出す
  • 「S字構図」で動きを演出できる
  • 前ボケを大きく写すことでメインを際立たせる

です。

 

一眼レフを前提とした本ですが、スマートフォンでもすぐに応用できる内容です。私はコンパクトデジタルカメラのために読みました。「構図作りに役立つカメラ機能」として絞り・露出・シャッター速度・ISO感度の設定の仕方がまとめられているのが便利です。コンデジでもここの設定はいじれるので、色々試してみたいと思います。

 

 

aoio-o.hateblo.jp