イイタイダケ

言いたいだけです。

就活用のバッグを買いました

スーツより先にバッグを購入しました。

aoio-o.hateblo.jp

 

アラフォー転職者が就活用のバッグに求める条件

  • 黒色の無地、金具なども目立たないシンプルなもの
  • A4サイズが入る(外ポケットにA4の書類が入るとなおよい)
  • 自立する
  • たくさん物が入る
  • ファスナーの開閉がスムーズ
  • とにかく軽いこと

スーツはネイビーを購入する予定です。パンプスは冠婚葬祭と兼用したいので黒を買います。となるとバッグも黒が合わせやすいかなと思いました。A4が外ポケットに入れば面接時、書類の受け渡しがスムーズです。そして床置きすることを考えると自立することが必須。メイクポーチやペットボトル、折り畳み傘も入れたいです。そして安物はファスナーが粗悪なことがあるので要注意です。

 

いわゆるリクルートバッグなら大抵上記の条件は満たしますが、いかにも就活! というデザインはアラフォーとしては避けたいと思いました。働き慣れている印象にしたいなと。あと、あまり荷物が入らない印象があります。以前は底に鋲があることにもこだわっていましたが、最近思うのがアレって本当に役に立っている? ってこと。中身が重いとたわんで、結局底が地面についちゃうんですよね。

 

パンプスを履いて歩き回ることを考えると、軽いことはゆずれない条件です。そうすると素材は合皮になってしまいますね。本革は重たいので。雨や汚れを考えると通勤バッグに合皮は合理的な選択だと思っています。底も拭けるしね。

aoio-o.hateblo.jp

 

Legato Largo の『かるいかばん』を購入しました

上記の条件を満たすものを、スーツを見に行った日に見つけました。Legato Largo(レガート ラルゴ)『かるいかばん』シリーズのLH-P0003です。Legato Largoはリュックで有名になったanello(アネロ)と同じキャロットカンパニーのブランドです。Legato Largoのナイロンバッグを持っているのですが、ファスナーの開閉がスムーズなところが気に入っています。

 

A4サイズの書類が外ポケットに入り、自立します。口が曲線を帯びてカジュアルな印象なので、スーツに合うか悩みました。しかしブラックを選び、実際手に持てば悪目立ちはしないと判断しました。スーツとあまりにも似合わないようなら、普段使いに回します。だって気に入ったから欲しかったんだもん。

 

『かるいかばん』の名の通り、とにかく軽いことが特徴です。なんと480gです。500ml入りのペットボトルより軽い! リクルートバッグで軽さをうたっているものでも大抵700gはあります。

 

そういえば重さのイメージがつきにくい方は自分のスマートフォンの重量を覚えておくと便利ですよ。スマホ何個分と想像しやすいです。私はiPhone6を利用しているので約130g。LH-P0003はスマホ3.6個分ですね。

 

電車に乗る直前に見かけたので、お店で検討する時間がありませんでした。Amazonで同じものが見つかり、ちょうど割引クーポンの最終日だったので慌てて購入しました。

Amazonのファッション部門はよく値引きクーポンを配布しているので、タイミングによっては安く買える可能性があります。

 

OPAQUE.CLIPにも軽量バッグがあります

ワールド系の服が好きなのでよく見に行きます。OPAQUE.CLIPにも550g前後で、かつポケットが充実しているものがありいつも気になっています。同じワールド系のINDEXでも購入できます。

 

就活は結構お金がかかる

次はパンプスを買わないと。あとシャツとストッキングも。就活ってお金がかかりますねえ。