イイタイダケ

言いたいだけです。

母の還暦祝い(仮)

今日は母の誕生日でした。ついに還暦です。私が小学生のときはまだ20代だったので、そのイメージが強くて、もうそんな年なんだと驚いています。自分もアラフォーになるわけで当たり前なんだけど、不思議。

 

 

お祝いって何をするの?

実家は行事ごとに力を入れない家でした。なので誕生日といってもケーキを食べる程度のことしかしたことがありません。せっかくの節目なので、普通はどんなお祝いをするのかなとWEBで調べてみると食事と贈り物がメジャーなようですね。しかし新型コロナウイルスの感染者が増えているようなので、大人数で集まって飲食をしていいものか悩みました。

 

ちなみに赤いチャンチャンコは拒否されたので、買いませんでした。

 

お祝いは後日改めて

そんなわけで本格的なお祝いは後日にまわします。かといって当日何もないのも寂しいかなと考えて、私だけ実家に行くことにしました。

 

チーズケーキを焼きました

近所のケーキ屋さんで何か買おうかと考えたのですが、せっかく無職で時間があるのでチーズケーキを焼きました。何度も作っているクックパッドのレシピなのですが、失敗なし・簡単・おいしいのでおすすめです。レモン汁の代わりに、ゆず果汁を使いました。

Cpicon あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪ by とむまろ

 

還暦祝い(仮)をしました

チーズケーキと紅茶でお茶をしただけですが、のんびり話すのも久しぶりなので楽しかったです。飲食店に気兼ねなく行けるようになれば、改めて皆で集まってお祝いをしたいと思います。