イイタイダケ

言いたいだけです。

レシピメモ:とり手羽元のケチャップ煮

適当に作ったらめちゃくちゃおいしかったので、忘れないうちにメモ。

 

 

とり手羽元のケチャップ煮

バルサミコ酢がポイントですが、なくてもそれなりにおいしいです。

材料

  • とり手羽元 8本
  • 砂糖 少し
  • オリーブオイル 適量
  • タマネギ 1/2個
  • エリンギ 1パック
  • ハチミツ 大さじ1
  • ケチャプ 大さじ3
  • オイスターソース 小さじ1
  • バルサミコ酢 小さじ1
  • ブラックペッパー 適量

 

作り方

  1. とり手羽元に少量の砂糖をまぶしておく。こうすると身が柔らかくなる。時間がないときは省いても大丈夫
  2. フライパンを熱し、オリーブオイルでとり手羽元の両面に焼き目をつける
  3. タマネギは繊維に沿って薄切りにし、エリンギはたてに裂く
  4. 1にタマネギ、エリンギを加え炒める
  5. ハチミツ、ケチャップ、オイスターソース、バルサミコ酢を加えて混ぜる
  6. とり手羽元に火が通ったら、ブラックペッパーをふって完成

 

感想

バルサミコ酢は最初入れていなくて、それでもおいしかったんです。でも少し物足りないなと思ったときに思いつきで加えたら、コクが出ておいしい! 20分もあれば出来上がるし、また作るためにメモしておきます。