イイタイダケ

言いたいだけです。

Streaming+で『SHOW-ISMS Version DRAMATICA/ROMANTICA』初回公演を観ました

先行きが不安な舞台演劇ですが、徐々に再開してきているようでうれしいです。本日、日比谷シアタークリエで無事上演された『SHOW-ISMS Version DRAMATICA/ROMANTICA』初回公演を観ました! 今回は劇場ではなく、Streaming+で観ることにしました。配信で舞台を観ることは初めてで、どこまでWEB上に書いていいものかよく分かっておりません。ネタバレ禁止とかありますか?

 今回は内容ではなく、Streaming+を利用した感想をメインに書きたいと思います。

 

SHOW-ISMS

今回視聴した作品はこちらです。

www.tohostage.com

 

Version DRAMATICA/ROMANTICA

『SHOW-ISMS』には前半の『Version DRAMATICA/ROMANTICA』と後半の『Version マトリョーシカ』があります。本日の上演は『Version DRAMATICA/ROMANTICA』です。

まず、舞台が再開したということだけで感動してしまいました。そして一曲目が『The Show Must Go On』。納得の選曲です。

新妻聖子さんのお名前と評判は知っておりましたが、あらためて歌が素晴らしい方だなと感動しました。以前対談番組で見たときはおもしろい人という印象が強かったので、いい意味で印象が変わりました。

 

Streaming+で観るということ

新型コロナウイルスのことを考え、関西住みが今、東京へ行くこともためらわれたので、今回はStreaming+で観ることにしました。

Streaming+とは

Streaming+とはイープラスが運営する視聴チケット制のストリーミング・サービスです。イープラスは舞台のチケット予約のために日頃から利用しています。利用方法は通常のチケット購入方法と同じく、作品毎のページから日付を指定し、支払方法を選択して購入するだけです。初めて利用される方は、先立って会員登録が必要となります。

eplus.jp

 

配信で観ることのメリット

  • 劇場まで行かなくていい
  • 周囲を気にしなくていい
  • SS席以上のアップで観られる
  • 好きな時にトイレに行ける・好きなものが飲める
  • メモを取りながら観られる
  • 気になったことをその場で調べられる

自宅で観られる気軽さは素晴らしいですね。今日は暑かったので、汗をかきつつ劇場まで向かわなくていいのは楽です。あと神経質なので、隣席ガチャの心配をしなくていいのは助かります。姿勢も楽にできます。普段は予算の都合上B席の女なので、オペラグラスなしでドアップというのも魅力的です。

劇場のトイレは混雑しますし、時間も限られるのがつらいのですが、自宅なら好きな時にすぐに行けます。私は紅茶を用意しましたが、お酒を飲みながらでも観れちゃいますね。そして舞台を観ていると、思ったこと・感動することがたくさんありますが、観終わったあとには細かいことを忘れちゃうんです。なので、メモを取りながら観られるのはうれしいです。

そして気になったことはすぐにスマホで調べられます。会話の流れであれ? っと思って調べたら、井上芳雄さんと知念里奈さん、ご結婚されていたんですね。

 

配信で観ることのデメリット

  • 配信が途切れることがある
  • 画質や音質は視聴環境に左右される

前半は問題なかったのですが、後半は時々途切れることがありました。twitterを見ていると、途中が観られなかった方もいらっしゃるようです。有料でかつアーカイブ配信がない場合は、観られなかったときにかなり精神的にダメージを受けてしまいますね。

 私はPC+外付けスピーカーで視聴しており、快適に観ることができました。

aoio-o.hateblo.jp

 外出先でスマホだったりすると画質や音質はかなり残念なことになりそうですね。そして意外な伏兵、セミにやられました。夕方スタートだったので気にしていなかったのですが、突然セミが大音量で鳴きだして、ちょっと集中が途切れてしまいました。

 

Streaming+で観ることはあり?なし?

引きこもり体質、神経質な私にとって配信で観られるメリットがはなり大きいです。地方住みで劇場が遠い場合は旅費の負担もなくなるので、とてもありがたいですね。抽選で外れて観られないということもありません。選択肢として配信があることはよいことだと思いました。私にとっては「あり」ですね。

ただし、途切れる可能性があるのにアーカイブ配信がないことは残念です。観られなかった人に何らかの保証がないと、安心して利用することができません。なので環境によっては「なし」になります。

 

やっぱり生で観たい!

配信がどんなに便利であっても劇場へ向かうまでのワクワク、始まりを待つドキドキ、そして生で観る魅力にはかないません。早く気軽に劇場へ行ける世の中に戻ってほしいです。