イイタイダケ

言いたいだけです。

Streaming+で『SHOW-ISMS Version マトリョーシカ』初回公演を観ました

本日、日比谷シアタークリエで無事上演された『SHOW-ISMS Version マトリョーシカ』初回公演を観ました! 前回の『Ver.DRAMATICA/ROMANTICA』と同じく、Streaming+で視聴しました。

 

SHOW-ISMS

今回視聴した作品はこちらです。

www.tohostage.com

 

Version マトリョーシカ

お芝居仕立てのショーであること、定時制高校が舞台であることは明かされていましたが、それ以上の詳細がなく内容は全くの謎でした。観てみると納得。確かに定時制高校を舞台にした、お芝居仕立てのショーでした。新型コロナウイルスの時代だからこその演出もあり、演劇も色々なところが変わっていくんだなあと実感しました。

 

初日なので、ネタバレは避けますね。千秋楽も観たら、まとめて感想を書きたいと思います。

あ、でも一つだけ気になった点を。『Ver.DRAMATICA/ROMANTICA』でも歌っていた『翼をください』の場面のことです。高校の合唱コンクールで、定時制に通う大人たちを観て、「ババァ」と客席がヤジを飛ばすのです。でも最近の若い子は教育が行き届いていてスマートなので、あんな下品な感じにはならないと思うのです。あのヤジは昭和に置いてきた感性のように感じたのですが、どうでしょうか?

 

Streaming+で視聴しました

前回と同じく、Streaming+で観ました。私の場合、映像は問題なかったのですが、音が結構途切れるのがストレスでした。twitter上では一部観られなかった方もいらっしゃるようで、やはりアーカイブは残してほしいなあと改めて思いました。

aoio-o.hateblo.jp

eplus.jp

 

何度でも観たい

内容が分からないことがもあり期待値が低かったのですが、意外にもハマってしまいました。配信はあと2回あります。千秋楽は観ることにしているのですが、もう一回観られるといいな。