イイタイダケ

言いたいだけです。

とある喫茶店での事件

先日、とある喫茶店へ行ったのですが、そこで起きた実話です。

 

ささやかな趣味

趣味というほどのものでもありませんが、遠方に用事がある場合、その土地の喫茶店に寄ることを楽しみにしています。名物メニューを注文すると決めていて、事前に評判を調べてから行きます。

 

とある喫茶店

そのお店があるのは、年に1〜2度だけ用事がある場所です。名物はタマゴサンド。ずっと気になっていて、食べたかったのです。

 

とにかく縁がない

まず、営業時間が特殊なんです。喫茶兼バーの営業なので、15時開店です。そこを通るのはたいていランチタイムなので、ついでに寄るということが中々できませんでした。どうしても行ってみたかったので、開店時間に合わせて他の予定を組んだことがありました。満を持して行ったところ、なんと、定休日が変わっていたのです。事前に調べていたのですが、情報が古くなっていたようです。

そして先日、再びチャレンジしました。定休日でもないし、時間も15時。これでバッチリと思ったら、「しばらくの間16時から営業します」と貼り紙がありました。がっかりしたのですが、ちょうど近くに別の気になっていた喫茶店があり、そちらで時間を潰すことにしました。その店は落ち着いていてのんびりするのに最高でした。そして16時に再訪し、無事店内に入ることができたのです。

 

不思議な雰囲気

まず、店内はポスターがたくさん貼ってり、天井からは家具が吊るされ、明かりは間接照明だけの少し不思議な雰囲気です。私が案内されたのは喫茶店とは思えない、豪華なソファーでした。やっと目的が果たせるとワクワクしていたのですが、他のお客さんが別の意味で不思議な雰囲気に思えました。

私以外に二組。一組は、男子学生と思しき、若い集団。なにやら大きな声で注文の相談をしています。聞こえてくる内容はどうもプリンやパフェのような甘いものばかり。偏見ではありますが、食べ盛りの男の子が食べるものにしてはボリュームが足りないのでは? と思いました。もう一組はオシャレ女子二人。こちらもやはり決めかねているようでした。注文を取りに来た店員さんに、もう少し時間が欲しいと告げていました。

 

やっていないんです

しばらくして私の手元にメニューの冊子が届き、一通り目を通しました。かわいらしいスイーツが並び、確かに選ぶのは難しそうだなと思いました。でもせいぜい5種類。そこまで真剣に悩むぐらい、どれもおいしいのかしらと思いながら、目当てのもが載ったページを探し当てます。

それはフード(軽食)のページ。名物のタマゴサンドが間違いなく、ある。やっと食べられると喜び勇んで店員さんにアイコンタクトを取りました。するとなぜか、オシャレ女子のひとりと目が合いました。そしてテーブルにやってきた店員さんは私が開いたページを見て一言、「今日はフードやっていないんです。厨房のものがいないんで」。

 

帰っていいですか?

それを聞いた私は迷わず、「これ目当てで来たので帰っていいですか?」と伝えました。店員さんも「もちろんです」とのことだったのでそのまま帰りました。まだお手拭きや水も貰っていなかったことが幸いでした。もし水を飲んでいたら、飲み物だけ注文してさっと出るかな。

 

少しイライラ

それから帰り道で考えました。うん、厨房の人がいないのは大変だね。わかる。新型コロナの影響下で営業するのも大変だよね。わかる。

でも16時開店の張り紙に、フードは作れませんって書いておけばいいよね。入店した段階で伝えることもできたよね。公式ホームページも、Facebooktwitterもあるよね。Googleマップにも食べログにも登録しているよね。どれかで告知できない? そうしたらさっさと帰るなり、先に寄った雰囲気のよい喫茶店で軽食を取るなりできたのになあ。

 

解けた謎

そこで思い当たったことがありました。あの男子学生たちの異様なテンション。女の子たちが延々迷っていた様子。そして私をじっと見た、目。みんなフード目当てにやってきて、ないと言われた人なのでは? そして私がどうするか気になったんだと思います。目当てのものがなかったけれど、帰る選択がとっさにできなくて、でも食べたいものがないから悩んでいたんじゃないかな。あくまで私の思いつきですが、当たっている気がします。

やっぱり入店時に伝えてあげれば親切だよなあと思ったのでした。そして、こんな場合にあっさり帰ると言える図太い精神の自分にも感心したのでした。

 

茶店めぐりは続けます

今回は残念な結果に終わりましたが、喫茶店めぐりは続けたいです。特に最近、古いお店の閉店が増えてきて、残念に思っています。大阪なら本町の蝸牛庵、東京なら神保町の白十字の閉店が特にに残念です。新型コロナの影響で、さらに廃業するお店が増えるのではないかと心配しています。

なんども通っているお店も、まだ行ったことがないお店も、可能な限り、積極的に利用したいと思います。