イイタイダケ

言いたいだけです。

レシピメモ:鳥もも肉+ナス+ズッキーニで無限のバリエーション

野菜が高い夏の時期に、比較的安定した値段で手に入るナスとズッキーニは重宝しています。鳥もも肉+ナス+ズッキーニの組み合わせで炒め合わせ、味付けを変えれば無限にバリエーションが作れることに気がつきました。ナスはしっかり油を吸わせて炒め、ズッキーニは最後に加えて食感を残すとおいしいです。

 

基本の調理

材料

  • 鳥モモ肉(事前に一口大に切ってもよいが、そのまま焼いてから切った方が楽)
  • ナス(食べやすいサイズに切る・すぐに油を絡めて調理する場合はアク抜き不要)
  • ズッキーニ(食べやすいサイズに切る)
  • 油(調理方法によって変えてください)

 

調理方法

鳥もも肉にはあらかじめ少量の砂糖をすり込んでおきます。こうすると柔らかくジューシーに仕上がります。めんどうでしたら無視しても大丈夫です。フライパンを熱し、油(調理方法によって変えます)をひいたら皮目を下にして焼き付けます。皮に焼き色がつき油が出たらひっくり返します。ナスを加えて油をしっかり絡めてからふたをします。肉に火が通ったらハサミで一口サイズに切り分け、ズッキーニを加え炒め合わせます。

 

味付けのバリエーション

和風

照り焼き風

オリーブオイルで炒め、生姜、砂糖、酒、醤油で味付け。サラダ油でもいいと思います。

 

さっぱりポン酢味

ごま油で炒め、砂糖を少しと、ポン酢で味付け。

 

味噌炒め

ごま油で炒め、砂糖、みりん、味噌で味付け。

 

洋風

トマト煮

オリーブオイルで炒め、トマト缶を加えて煮込む。タマネギやキノコ類を足してもおいしい。塩コショウで仕上げ。

味付けを濃いめにして、パスタにかけても。スープにするなら水とコンソメを足します。さらにお米を足してリゾット風にもできます。

 

中華風

オイスターソース炒め

ごま油で炒め、オイスターソースと酒で味付け。コショウで仕上げ。

 

他にも色々

上記のメモは実際に作ったことがあるレシピです。他にもバルサミコ酢を加えたり、カレー粉で炒めたり、チーズを乗せたりしてもおいしそう。マヨネーズにポン酢やしょうゆ、オイスターソースを足してもいいかも。いくらでも考えられるので、これから挑戦してみたいと思います。鳥モモ肉は鶏ムネ肉や豚肉に変えることもあります。ズッキーニはピーマンに変えるとまた違った味でおいしいです。

 

まとめて炒めると翌日楽できます

2日分の分量を炒めるところまで進め、半量を取り分ける翌日が楽です。先日は半分は照り焼き風にしてその日に食べて、残りは他の具材も加えて翌日トマト煮にしました。