イイタイダケ

言いたいだけです。

人生の休暇を5ヶ月過ごしてみて

無職になり、人生の休暇をいただきました。

 

人生の休暇をいただきました

4月から有給休暇を消化し、6月より正真正銘無職。今日までの5ヶ月間、ゆっくり休むことができました。

aoio-o.hateblo.jp

 

休暇中にしたこと

『ずっとやりたかったことをやりなさい』のワークを中心に、本当にやりたいことを探す期間でした。

aoio-o.hateblo.jp

 

また、在職中から無職になったらいつかやりたいと思っていたことを消化する期間でもありました。

aoio-o.hateblo.jp

aoio-o.hateblo.jp

 

休暇中にできなかったこと

新型コロナウイルスの流行とほぼ同じ時期だったので、あまり外には出られませんでした。退職理由の大部分を占めていた英国旅行も中止になってしまいました。しかし、旅行プランを見直したところ、元の予定よりも良い旅程が組めました。自由な行き来が復活したら、また再チャレンジしたいと思います。

aoio-o.hateblo.jp

 

休暇中に発見したこと

体調の波

自分の体質と向き合う期間でもありました。多少の不調は、忙しいからかな? なんて流していましたが、他の条件に左右されない自分の体調の波を知ることができました。

aoio-o.hateblo.jp

 

気圧性の頭痛

 また、気圧性の頭痛についても理解するようになりました。

aoio-o.hateblo.jp

 

引きこもる才能

自粛期間中と被ったこともあり、ほとんど人には会っていません。普段話すのは一緒に暮らす夫と、近所に住む母だけでした。あとはハローワークやお店の方のみです。日中はほぼ一人で過ごしましたが、これがまったく困りませんでした。引きこもる才能は有り余るほど持っています!

 

睡眠はたっぷり取ったほうがいいということ

やりたいことがたくさんありすぎて、寝ることが苦手でした。眠っている間に重要なことがたくさんできたのではないかと、いつも追い立てられていました。休暇中も7月までは早起きをすることが正しいことだと思い込んでいました。

8月のある日急に、寝たいだけ寝ればいいじゃないか! 無職だし! と気がつき。それから睡眠をたっぷり取るようになりました。すると、起きている間の集中力が増すんです。空腹を感じてイライラすることも減り、間食をあまりしないようになりました。

睡眠の大切さは分かっているつもりでしたが、改めて実感しました。何より眠っている間は幸せ!

 

5ヶ月を過ごしてみて

とても幸せで、大切な時間になりました。ここまで自分のことだけに関心を集中させることができる期間というのは初めてでした。また、一人になることの重要性を感じました。どうも人に会うのは苦手なようです。知ってたけど。

やりたいこともたくさんありましたが、なかなか思う通りには進みませんでした。集中力が続かず、ネットを見ながら1日ダラダラ過ごしたこともあります。そんな時も、以前の自分なら時間を無駄にしたと自身を責めていたんです。しかしこの休暇中はとにかく自分に甘くすることと決めていました。なので、1日ネットができて良かったね! 楽しかった! と気持ちを切り替えることができました。

自由に過ごすことを自分に許可するというのは、私に取ってとてもむずかしいことでした。それが出来るようになって、やっと自分の前でも自分らしく過ごせるようになったなあと思います。

 

明日から職業訓練が始まります

学校に通う、授業を受けるというのも久しぶりなので、上手くやれるかなあと心配です。せっかくいただいたチャンスなので、全力で取り組みたいと思います。そして早くいい仕事を見つけたい!