イイタイダケ

言いたいだけです。

無職が社会復帰して約一ヶ月の間にあったこと

再び働くようになってから、約一ヶ月が経ちました。なんとかやっています。

 

 

無職期間の体力低下問題

働くにあたって一番心配したのが朝起きられるか、昼に眠くならないかということでした。無職の間も夫(とついでに自分)のお弁当を作るために早起きは続けていましたし、久しぶりに働く緊張感のおかげか、問題はありませんでした。低気圧で眠くなることはありますけどね。

aoio-o.hateblo.jp

しかし意外な問題が一点。それは足の裏の筋肉が弱っていること! 通勤でそんなに長く歩くわけではないのですが、最初の一週間は足の裏がつりました。ふくらはぎやふとももは平気なんですけどね。無職の間もできる限り歩いたり走ったりするようにしていたのですが、毎日ではなかったせいでしょうか。3週間目あたりから痛みがマシになってきました。

 

職業訓練校を退校したことについて

せっかくいただいた機会ですし、自分が合格した分誰かのチャンスを奪ったということでもあるので悩みました。しかし将来の糧になる仕事だったので、早く働いた方が今後の人生でプラスになると考え決意しました。職業訓練校の目標はあくまで就職することで、修了することではありません。そんなわけで訓練校およびハローワークの方から「おめでとう」と言っていただけてホッとしました。

唯一残念なのは、教科書代がムダになったこと! 返金不可と分かって支払いましたが、やっぱり戻ってきませんでした。本は手元にあるので時間があるときに読もうと思います。貧乏性なんで。

 

退職した職場の現状

今日、前の職場の先輩にお会いしてきました。退職して落ち着いたら、また会う約束をしていたのです。思いがけず再就職の報告になりましたが、祝っていただきうれしかったです。

そして退職した会社の現状を教えていただきました。時差通勤の継続は大変そうです。しかし新型コロナの影響で仕事が減ってしまったため、比較的のんびり働いているそうです。結果、夏のボーナスは半減、冬のボーナスは出ないかもしれないとのことでした。

 

実は退職する時期について検討したときに、夏のボーナスを受け取ってから辞めようか悩んだんですよね。で、受け取らずに辞めました。なぜなら、必ず揉めるからです。先に退職してきた人たちを見ると、ボーナスの前に辞めるよう圧力をかけられているんですよね。どうせ減額されるだろうし、退職に無駄なエネルギーを使いたくなかったので、あえて支給日の前に辞めることにしたのです。結果半額ならまあ捨ててよかったかな。

実は退職を伝えた直属の上司からは「せめてボーナスを貰えば」って言われていたんですよ。私の立場に同情的な人でしたので。でもその上が許さないからなあ。それで思い出しました。その前に辞めた職場でも「頼むからボーナスは受け取ってから辞めてくれ」ってお願いされたんですよ。退職理由は表向き自己都合、実情パワハラだったんです。人事部長はそれが分かった上で罪滅ぼしのつもりだったのでしょう。私としては一日も早く縁を切りたかったんですけど、この時も揉めるのが嫌で、しぶしぶボーナスを受け取るという謎現象が起きていました。

 

そして後輩が退職しました。これは後輩本人から相談を受けていたので知っていたのですが、その後の人員補充がないそうです。仕事は減っているため少人数でもなんとかやっていけるとは思いますが、結構ギリギリ。何かあったときに余裕がないのはかなり辛いと思うんですよね。気軽に休めないしなあ。まあ勝手に休めばいいんですけどね。

さらには密かにリストラが始まっているらしく、定年間際の役職者も退職したそうです。古い体質の業界で、そのために嫌なところもたくさんあったけれど、人情は大事にする気風だと思っていました。なので、もういいところ何も残っていないな! って感じです。 私、逃げきれたってことかな?

 

無職を辞めて? 思うこと

無職が終了して唯一の心残りは、失業給付をほとんど受け取れなかったこと。前の転職の時も手続きを始めた5日後には内定が出ていたので、貰えなかったんです。なので今回は給付が終わるまで無職を続けるつもりだったのですが、中々予定通りには行きませんね。 

そして無職の間に思ったようにはかどらなかった読書に関して。通勤時間に読むようになったら、すごいスピードで進んでいます。あと動くことがデフォルトになるので、家事も苦にならないことを思い出しました。無職の場合まず動く→家事をするという2段階を経ないといけないので、めんどうに感じるようになっていたんです。

 

無職の間は一人引きこもって、好きなことを好きなだけする最高な毎日でした。話す人といえば夫と、近所に住む母、あとはお店の人程度。それでも十分幸せに暮らしていました。

今は望んで働きに出ているわけですが、それでも嫌なことはもちろんあります。極端に内向的な自分は、たくさんの人に会えば疲れます。しかし一人では得られない経験、感情、一人では思いつかないアイデアなどに触れることは楽しいです。一人もいいけど、人に会うのもやっぱりいいなと思い始めているところです。そう思えるのも5ヶ月の無職期間を経験しているから。ゆっくり休んで、自分を見つめ直し、愚痴はブログで吐き出して、やりたいことをやったから。そう思っています。