イイタイダケ

言いたいだけです。

ワクチン2回目接種から約5週間が経ちました

 

ファイザー製の新型コロナウイルス・ワクチン2回目を接種。さらに2週間以上が経過しました。これで一安心、のはずなのですがこの5週間にあった副反応をメモしておきます。

前回の記事はこちら↓

aoio-o.hateblo.jp

 

 

接種前日

1回目同様、ポカリを前日から飲んでおく。前はトイレが近くなったので、程々の量にする。

 

接種当日

注射

午前中に接種。前回と同じ、左肩に。力を入れると痛いという噂だったので、可能な限り脱力する。

まったく痛くありませんでした。前の痛みは何だったのか。

 

接種後すぐ

腕に老人性血管腫という、赤いホクロのようなものが元からあります。普段は目立たないのですが、接種後は真っ赤になっていました。しばらくしたら治りました。かゆみなどはなし。

 

6時間経過

徐々に全身がだるくなってくる。注射をした部分の痛みはほとんどなし。ぶつけたりしない限りは気にならない。腕も上がる。

 

接種翌日

めまいと吐き気、悪寒。しかし1回目よりは楽。前回は皮膚が敏感になって痛いと感じたがそれもない。熱はないというかむしろ低い。35.1℃。起き抜けとはいえこんなに低いのは初めて。その後熱が上がってきたのでバファリンを飲む。

食事は普通にできる。起きているとしんどいので寝てはいるが、眠れるわけではない。まぶたがかゆい。

 

3日目経過

昨日よりひどいめまいと吐き気、悪寒。まさか2日も続くとは思わなかった。熱は上がって下がるを繰り返している。昨日よりはよく眠れた。

 

4日経過

何となくしんどいが、さすがに会社に行こうと出かける。時間が経つにつれ回復。まぶたはかゆいまま。

 

2週間経過

ワクチン接種後、ずっと唇の周りがムズムズとするのが気になる。ずっとかゆかったまぶたが腫れてくる。3日ほどで腫れは引き、5日程度で元に戻る

 

4週間経過

再びまぶたが腫れる。

 

約5週間経過

本日。やっとまぶたが元に戻る。唇のムズムズは少し残っているが、気にならなくなってきた。

 

5週間経過してみて

2日も寝込むとは思いませんでした。その代わり腕の痛みや、前回苦しんだじんましんは出ませんでした。

しかし繰り返しまぶたが腫れることにはまいりました。ワクチンの副反応と断定はできませんが、今まで一度もこんな風に腫れたことがないんですよ。

 

用意しておいてよかったもの(1回目と同じ)

  • 脱水対策のポカリスエット(スポーツドリンクなら何でもいいと思います)
  • 解熱剤としてバファリン(普段飲み慣れているものを)
  • すぐに食べられるもの(お菓子もいいけど、タンパク質を取ると回復が早いとの噂)

以上です。

あと、利用はしませんでしたが、アイスノンを冷凍庫に大量に用意していました。高熱が出た場合は重宝すると思います。