イイタイダケ

言いたいだけです。

緑色の肌をなんとか人間の肌色にする夏メイク

以前から悩んでいた肌がわら半紙色になる悩みの、解決方法・夏バージョン。

前回の話はこちら。

aoio-o.hateblo.jp

肌が緑色なんですが

オリーブスキン かも?なんて言っていましたが、少なくとも肌が緑色がかっていることははっきりしました。知人が美肌補正がかかるアプリを使ってくれたんですね。そしたら確かに肌は綺麗なんだけど、見事に緑色でした。

『ないないクレヨン』という歌でお母さんの肌を「はだいろ」が無いから「きみどり」で塗るとあり、なぜ? と突っ込んでいたのですが、意味がよく分かりました。

肌に緑が入っているため、ピンク系の色を塗ると濁ってグレーになるのですね。解決方法としては肌に近い緑、黄色を使うことだと目星をつけました。

 

ベースメイクを夏向けにしました

ベースメイクを変えました。

  • より強い日焼け止め効果が欲しい
  • 転職したので前ほどきちんとメイクをする必要がなくなった
  • マスク生活が長くなり、そもそもメイクが面倒になった

というのが理由です。解決するために選んだのは日焼け止めです。

 

アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV 03 ミルキーベージュカラー

 

こちらに決めました。名前が長い! ですが、中々良いです。

黄味寄りのベージュです。赤みが少ないのが良い。ネットの口コミでは白浮きするとのコメントが多く、かなり白いほうです。むしろ白すぎるものを探していたので好都合です。

少し多めに肌全体に伸ばし、コンシーラーを目元とシミ・ソバカスにのせ、パウダーをテカリやすい部分にのみはたいて完了です。

香料入りでいい香りではありますが、使い始めは匂いが強くて困りました。特にマスクをするのでこもるんですよね。だんだん薄くはなってきます。今は慣れたのもあり平気です。

 

コンシーラー

 
国産で安く手軽に手に入るものがいい。カバー力はそこそこですが、薄めのシミ・ソバカスなら十分隠れます。目のキワまで塗るとヨレてしまうので、クマ隠しは境界線をぼかす程度にしています。
 

チャコット フィニッシングパウダー 788.ラベンダー

 
パウダーは引き続きこちら。日焼け止めが黄み寄りなので、反対色の紫でくすみが飛んでいい感じです。ゴールドパウダーが入っているのも気に入っています。
テカリ防止効果は前から実感済み。一番感動したのは夏場一日USJで遊んでも化粧崩れしなかったこと。

 

その他試してみて良かったもの

 

パッケージのままの黄色なのでかなり濃いです。テクスチャーは固め全顔にのせるのは厳しいですが、部分使いならいい感じです。

 

 

最初は緑色? と思っていたのですが、びっくりするぐらい肌に馴染みます。ゆるめのテクスチャーで伸びもいいです。ただ、健康的な肌色を目指しているので、馴染んでしまったら緑色のままなのです。それでは困ります。

そんなわけで上記2種を混ぜるととても良いのです。少し固めのとゆるめのを混ぜるので、程よい伸びになります。色は説明し難い、あまりきれいではないベージュ色になるのですが、肌にのせると不思議に健康的な色になります。

 

 

仕上げにパウダーをはたくと、つるんとした仕上がりで、かなり気に入っています。

ただし、混ぜるのがめんどうなのでメインにはならないんですよね。使い切るまでは続けますが、買い足すことはなさそう。

 

まとめ

今年の夏はアリィーで過ごします。また秋冬になったら考えないとなあ。

今の所の候補はこちら。前に使っていた商品がリニューアルされたのでまだ試していないのです。