イイタイダケ

言いたいだけです。

輪唱保留音

電話をしていて印象に残るのが呼び出し音と保留音。

 

お客様の中には和むオルゴールミュージックを

携帯電話の呼び出し音にされている方もいらっしゃいます。

 

私がおもしろいと思うのはメーカーの保留音。

よく聞くのは

・グリーンスリーヴス

・バッハのメヌエット

パッヘルベルのカノン

などクラシックのように著者権が切れたものが多いイメージ。

 

オリジナル音源を流している会社もあります。

アナウンスなら聞き流すのですが

オリジナルソングならしっかり聴いてしまいます。

 

最近取引を始めた会社も自社ソングなのですが

やたら爽やかな声の男性がノリノリな上に輪唱するので

つい笑ってしまいます。

しかも待つことが多いので聴く時間も長いし。

 

絶好調のサビのタイミングで「お待たせしました」となると

もうちょっと待たせてくれてもよかったのになあと思います。