イイタイダケ

言いたいだけです。

Yahoo! JAPANを騙る詐欺メールに注意

フィッシング詐欺メールが届きました。やや巧妙なので注意喚起です。

届いたメールの画像

yahooを騙る詐欺メール

 

送信元アドレスはadmin@yahoo.co.jp

文面の日本語が怪しかったので、送信元アドレスを確認するとadmin@yahoo.co.jpとなっていました。しかしアドレスは偽装できます。

 

本文中のリンク先もYahoo!のログイン画面

本文中のアドレスも表示はYahoo!のものになっていますが右クリックでリンク先を調べると、違うアドレスになっています。

 

心当たりがあっても、リンクは踏まない

もし心当たりがあれば、Yahoo! JAPANのトップページからログインしましょう。メール本文中のリンクは絶対に踏まない、を徹底した方がいいと思います。

 

検索用に本文を貼り付けます

検索で見つけられるように以下に本文を貼っておきます。

(リンクは削除しています)

Yahoo! JAPANをご利用いただき誠にありがとうございます

申し訳ありませんが、お知らせします。
お客様のアカウントをアップグレードすると、アカウント情報が失われていることがわかりました。

できるだけ早くYahoo JAPANの公式サイトにログインして、あなたの情報を確認してください。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
下のリンクをクリックして、公式サイトにアクセスします。

(削除したリンク)

請求書の住所が変更されたのかもしれません。
他の人があなたの情報を悪用した可能性もあります。
【注意】
もし私たちがずっとあなたの情報を受け取っていなかったら
あなたの口座は失効する可能性があります。