イイタイダケ

言いたいだけです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな退職理由をまとめたよ

昨日は愚痴を吐き出しスッキリしたので、今日は前向きな退職理由を改めてまとめます。これで一切悔いなく退職できそうです。 前提:ボケるまでは働きたい よって高齢になっても働ける技能を身につけたい 長所を生かしたい 今日が一番若い日 人生の休暇を取り…

退職日が近くなったので不平不満愚痴を書いて発散させてみた

あと2日で退職です。有給消化中の2ヶ月間はとても幸せで、心穏やかに過ごせました。しかし手続きのために出社しないといけないので、働いていた頃の神経質な自分が最近戻ってきています。 退職してからもこんな気持ちを引きずるのは嫌なので、不平不満や愚痴…

住民票を取りに市役所へ行ってきました

週明けには会社へ提出する必要があるので、住民票を取得してきました。給付金関連で混んでいるかと警戒していましたが、すぐに受け取ることができました。比較的空いていると噂の夕方を狙ったことが良かったのかも。 そして市役所内に郵便局、主要な都市銀行…

ジョギング中に聴く曲

今日は5.2km走ってきました。これくらいの距離だと疲れないので気楽ですね。 公園内をジョギング中はiPhoneで音楽を聴いています。走りやすいことを重視しているので好きな曲ではなく、リズムがシンプルな曲を中心としています。最近気に入ってよく聴く曲は…

10km走ってきました!これで少しは自信回復?

正確には10.2kmです。これでやりたいことリストの内ジョギング関係は全て完了しました。 aoio-o.hateblo.jp これからは雨も増え暑くなると思うので、気候・体調と相談しつつ頻度を下げてゆるゆると走っていきたいと思います。何より図書館が開館したので、運…

ウクレレを練習してよかったこと

手を動かすことは楽しいということを思い出した ウクレレやギターを弾いている人を尊敬するようになった 歌が上手くなった? 手を動かすことは楽しいということを思い出した 読む・観る・聴くといったインプットは多いのですが、身体を動かしたり、何かを作…

アボカドが芽を出した!

ベランダに突然出現した見慣れないもの。ニョキッと伸びた芽に驚いたのですが、思い当たるのは昨年秋頃に埋めたアボカドの種です。スーパーで買ってきたもののうち身からきれいに取れた種を気まぐれに土に埋めただけ。それでも成長するんだから植物ってやっ…

日曜日はオーブン料理で楽をする

英国の料理にサンデーローストというものがあるそうです。食べたことはないんですが、肉や野菜をオーブンで焼いて、肉汁を利用したグレイビーソースをかけて食べます。日曜日に食べるので名前にサンデーが付きます。 楽そうでいいなと思ってからは、日曜日に…

引きこもり系無職のこの上なく幸せな1日

昨日は最高に幸せな1日だったので自分のために記録しておきます。特別なことは何もない平凡な日常です。 一昨日は早寝。しかも寝つきが良かった。そして早起き。朝のチャレンジ項目をこなしたら、お弁当作り。その後夫が作った朝食を食べる。少しのんびりし…

緊急事態宣言が関西で解除されたわけですが

6.6km走ってきました。昨日関西地方では緊急事態宣言が解除されたのですが、早速公園は人で溢れていました。ノーマスクで集団の男子学生が多数見られ、気持ちはものすごく分かるのですが、解除ってそう意味ではないよなあと思いました。 コロナウイルスが地…

ウクレレ練習中

昨年末にウクレレを購入しました。以前から何か楽器が弾けたら楽しいだろうなと思っていたところ、ウクレレなら数千円で買えるということを知って即入手したのです。 しばらくは本当に触るだけでした。4月に無職状態になってからやっと練習開始。しかし夫に…

お風呂とジョギングの共通点

今日は8km走ってきました。久しぶりに半袖を着たのですがちょうどよい気候でした。ずっとこれくらいだと気持ちがいいのだけれど、真夏は走れるのだろうか。 ところで私、お風呂に入るのが苦手なんです。お風呂自体は好きなんですが、入るまでが億劫でグズグ…

レタス、バジルのその後とベランダの様子

先日種を蒔いたレタスミックスは早々に芽を出しました。そろそろ間引きしないと大きく育たないので一部収穫の時期です。スイートバジルはしばらく芽が出なかったので、追加で蒔いたところちょうどよい本数が発芽したので安心しました。 aoio-o.hateblo.jp 増…

揚げない唐揚げで夕食と自家製冷凍食品の一石二鳥

オーブンで唐揚げを作りました。下準備をしておけばあとはオーブン任せで楽なんでよく作ります。家のオーブンは2段使えるので、フルに活用するためにまとめて1kg弱の鳥モモ肉を用意します。 適当な大きさに切った肉をポリ袋に入れます。すりおろしたショウガ…

やっとトイレットペーパーを購入 / ストックについて考える

トイレットペーパー不足が話題になってから結構経ちましたが、やっと購入しました。偶然にも買い占めが問題になる直前に、いつものストックとして買い足しておいたので今日まで間に合っていたのでした。 スーパーに行くたびに売っていることは確認していたの…

我が家のペット ※虫注意

我が家にはペットがいる。それは蜘蛛。気がつけば壁にいるハエトリグモ。脱衣所付近現れるユウレイグモ。ベランダのハーブにも何種類か住んでいる。例の黒いアレが出た翌日にはアシダカグモが現れ、以降アレは見かけなくなり、アシダカ様も颯爽と去っていっ…

緊急事態宣言が一部解除されたようですが、引き続き自粛します

昨日書いた通り、食材が無くなったので買い物へ。今週はジョギングに行かなかったので4日ぶりの外出です。緊急事態宣言は一部解除されたようですが、急ぎの用もないのでしばらくは自粛を続けます。 本当は住民票も必要だし、ハローワークにも行きたいのです…

自粛期間を利用して謎食材を使いきりました!

無職中の目標を一つ達成しました!買ったり頂いたりしたのはいいけれど、手間がかかったり調理法が分からない食材や、冷凍庫に埋もれたストックを使い切ることができたんです。 特に困ったのが乾燥大豆。時間がかかって面倒なんですよね。少し古くなっていた…

娯楽としての自己啓発書 / 自己啓発オタクの独り言

自己啓発書を読むのが好きです。世間的にはあまり良いイメージがないらしいので、日常では隠しています。自己啓発書の好きなところはズバリ、自分が良い人間になった気持ちになるから。良い人間になる必要はないんです。なった気持ちになれば十分。 例えば少…

頭痛と眠気と雨予報

原因不明の頭痛と眠気 実は気圧のせいだった 仕事中に取った対策 一般的な頭痛とは違う?調べてみて分かったこと 参考WEBページ 結び 原因不明の頭痛と眠気 気圧が急に低下すると、ぎゅっと締め付けられたように頭が痛くなります。GW中の3日と4日、そして先…

久しぶりに地元でマスクを発見

巷ではマスクバブルが崩壊しているとの噂ですが、私も久しぶりに売っているのを見かけました。と言ってもまだ平時に比べたら高いのですが。 1つは通りがかった靴下屋さんにあったウレタンマスク。洗って使えるとのことだったのですが白色だったので、すぐに…

カーテンと蟻の謎

虫の話なので、苦手な方はご注意ください。 カーテンを新調しました。リビングの一番目立つ場所に出窓があるのですが、変わったサイズで既成のカーテンでは合わないんです。そもそもカーテンレールも付いていませんでした。家にあった布を端だけ処理して、10…

新タマネギの季節!調理も簡単だから好き

タマネギが大好きなので幸せな季節です。新型コロナの影響でタマネギが余っていると知り、出来る限り消費しています。飲食店での需要が多いのですね。確かに家庭でブイヨンは取らないしなあ。 地元には有名な産地である淡路産のタマネギも割と普通に売られて…

お腹が空く日&9km走ってきました

妙にお腹が空く日でした。こんな日は、いくら食べても満腹にならないのが悩みです。おやつにはクッキーやチョコレートなどが好きなのですが、糖分&脂肪分という効率よく太れる食品なので、今日は我慢。私には黄金糖がある!というわけでなんとかしのげまし…

GW明けの無職と緊急事態宣言延長

連休が明けた本日、夫は通常の出社でした。明日からはまた時差通勤&一部在宅勤務に戻るようです。私は相変わらずの無職です。 家に独りでいるのは久しぶりです。夫との仲は良好だと私は思っています(夫がどう思っているのかは分かりませんが)。この12連休…

髪を梳いてスッキリ

前回髪を切ってから3ヶ月弱。もう少し伸ばしたいのですが全体的に重くなってきたのでスキバサミで軽く梳くことにしました。 aoio-o.hateblo.jp 地元の美容院は閉店しているのかな?開いていてもこの時勢なので行きづらいですよね。本当は就職活動を開始する…

残った茹で鷄で、おろしぶっかけそうめん

5月に入ってから急に暑くなってびっくりです。冷たいものが食べたくなったのと、ちょうど残り物を片付けられるので、おろしぶっかけそうめんを作りました。 茹でて流水で揉み洗いしたそうめんに、昨日の茹で鷄と大根おろしをのせ、だし醤油を回しかけるだけ…

カオマンガイは作るのが楽でおいしくて幸せ!

今日の夕食はカオマンガイにしました。月に2,3回は作るほどの好物です。鶏胸肉は安いので家計も助かります。 鶏の胸肉を使います。余裕があれば前日、皮を剥いでポリ袋に入れ、少量の砂糖・塩を揉み込んで冷蔵庫に入れておきます。砂糖に漬けておくとお肉が…

デジタル派だけど万年筆が欲しい!私のボールペン事情

万年筆が欲しい熱が突然やってきました。 文房具が好きなので、関連のブログをよく見るのですが、普段万年筆関係はスルーしてきていたんです。よく分からないし、難しそうだし、高そうだし。 基本デジタル派で、メモもほとんどMacかiPhoneで取っていました。…

貯金と投資と老後のこと

毎月六万円を定期預金に回しています。この金額がどこから出てきたかというと、私が六十歳になった時に、二千万円になっているように決めました。いわゆる老後二千万円問題に対応するためです。 aoio-o.hateblo.jp と言ってもあの問題が有名になる前から、節…