イイタイダケ

言いたいだけです。

お雑煮問題

家庭によって異なる正月の雑煮。

 

私の実家は出汁に鶏肉と白菜が入っただけのシンプルなもの。

丸餅を焼いたものを少し煮込み、柚子をのせたら完成。

 

夫の実家は味噌仕立て。

イメージとしては石狩鍋かな。

色々な具と鮭、酒粕も入っていて角餅を煮込むそうです。

 

我が家は折衷案として日を分けて両方作るようにしました。

餅は家にあるもので、丸の時も角の時もあります。

2種類食べられて得した気分。

 

今年からは大晦日の夕食を石狩鍋にして

翌日はその残りに餅を入れる。

1日は水炊きにして、よく日はその残りに味付けをし

餅を焼いて入れるという手抜きバージョンに変化しました。

 

こうやって家の味が出来ていくのかなあと思います。